本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  スマートシティ >  事業提案 >  スマートシティ推進事業 事業提案制度 事業・アイデア提案募集

公開日:平成29年8月21日
最終更新日:平成29年9月8日

1 制度概要

既成市街地が地域の大部分を占める板橋区では、持続可能な都市への転換を図るため、地域価値の向上と既成市街地の再生(リノベーション)を実現させることが必要です。区では、これを実現する仕組みの一つとして、ICTなどの先端技術を活用して、あらゆる社会インフラを効率化・最適化(スマート化)し、環境、防災・減災、健康・福祉、教育・保育など幅広い分野に配慮した“板橋区らしいスマートシティ”の構築をめざしているところです。

本制度は、企業や団体の皆さまから、具体的な事業や事業化に向けたアイデアをご提案いただき、ご提案者と板橋区スマートシティ推進協議会(以下、「協議会」といいます。)及び板橋区が知恵や力を合わせ、板橋区らしいスマートシティを具現化するための事業を一つでも多く生み出していくことを目的に作られました。皆さまがお持ちのノウハウや得意分野を活かしたご提案をお待ちしています。

 

 

2 募集するご提案

募集するご提案は、事業提案アイデア提案の2種類です。いずれのご提案も、「板橋区スマートシティ推進方針」の趣旨に合致していること、板橋区内で事業が実施できること、原則として民間資金で実現できることが条件となります。

(本制度は、認定されたご提案について、区の新たな財政措置を保証するものではありません。)

 

事業提案

具体的な事業の企画をご提案いただくものです。なお、提案した事業内容を提案者自らが主体的に実施可能であることを要件とします。

 

アイデア提案

事業化を見据えた具体的なアイデアをご提案いただくものです。

 

 

3 ご提案いただける団体(要件)

企業、NPO法人など法人格を有した団体(個人は対象としません。)で、板橋区内・外、営利・非営利は問いません。また、複数の団体で構成する共同体(共同体自体は法人格を有する必要はありません。)でご提案いただくことも可能です。

 

 

4 ご提案の流れ

事業提案・アイデア提案ともに、スマートシティ推進協議会幹事会(以下、「幹事会」といいます。)による予備審査と協議会による審査を経て認定の可否が決定されます。審査は、提案書の提出状況に応じて募集期間中に適宜実施され、順次認定される予定です。

 

[1] 事前協議

提案書をご提出される前に、まずは事務局へご連絡いただき、必ず事前協議を行ってください。

[2] 提案提出

事前協議の内容を踏まえて、提案に必要な書類(様式)をご提出いただきます。

[3] 予備審査

幹事会において書面による予備審査を行います。予備審査の際、必要に応じて追加資料のご提出をお願いする場合があります。

[4] 審査

協議会において書面による審査を行います。審査の際、場合により提案者にプレゼンテーションをお願いすることがあります。ご提案者には認定の可否に関わらず、結果を通知します。

ご提案の流れ

ご提案の流れ
(画像クリックで拡大29KB)

このページのトップへ戻る

5 提案書の提出方法

事業提案及びアイデア提案の提出方法は以下のとおりです。なお、提案書のご提出は、原則として本募集期間中1団体につき1件までとさせていただきます。

 

提出書類  

    事業・アイデア提案書(様式第1号)、暴力団排除に関する誓約書(様式第2号)、その他参考資料(任意)

提出期間

    平成29821日(月)から平成30年2月16日(金)17時まで

    ※上記期間中、随時受け付けします。(閉庁日を除く)

    ※提案書等をご提出される前に必ず事務局との事前協議を済ませてください。事前協議の際に提出書類の補正等をお願いする場合もありますので、提案書を提出しようとする日の概ね1か月前までに事前協議を申し込んでください。

提出方法

    事務局宛てに、電子メール、郵送又は直接持参のいずれかの方法によりご提出ください。

    ※FAXでのご提出はご遠慮願います。

    ※電子メールには容量制限があるため、添付ファイルの合計が概ね5MBを超えるサイズの場合は、ご郵送いただくか又は直接お持ちいただくか、いずれかの方法によりご提出ください。

事前協議の申込み

    事前協議の申込みは、原則として予約制とさせていただきます。事務局宛てに、電話又は電子メールでお申し込みください。電子メールでご送付いただく際には、件名の冒頭部分に【スマートシティ事前協議申込】とご記入ください。

 

 

詳細は添付ファイル「募集案内」でご確認ください。

 

 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
資源環境部 環境戦略担当課
電話番号:03-3579-2622 FAX番号:03-3579-2589

このページのトップへ戻る

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  スマートシティ >  事業提案 >  スマートシティ推進事業 事業提案制度 事業・アイデア提案募集
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.