本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校給食 >  学校給食飲用牛乳について

公開日:平成30年2月13日
最終更新日:平成30年2月13日

 平成29年9月25日に、板橋区立小中学校の学校給食において提供した牛乳に対して、味に違和感があるとの連絡が複数校からありました。

  ご不快な思いをされました児童・生徒の皆様に心からお詫び申し上げます。

 

発生状況について

1 発生日時  平成29年9月25日(月曜日)午後1時頃

2 発生場所  区立小中学校

3 発生した事象・経過

  平成29年9月25日の13時過ぎに、学校から、株式会社明治の戸田工場で製造された学校給食飲用牛乳の味に違和感があったとの報告が教育委員会にありました。

 

 全小中学校に聞き取り調査を行った結果、9月25日に給食を実施した68校中24校で、児童・生徒・教職員の一部から、「いつもと違う味がする」等の訴えがありました。

  「気分が悪くなった児童・生徒がいた」等の報告はありましたが、大きな健康被害は報告されておりません。

 

今後について

  大きな健康被害の報告は入っていなかったものの、児童・生徒の皆様の健康を第一に考え、現在、神奈川工場で製造した牛乳を学校給食で提供しております。

 今後については、株式会社明治や保健所の調査結果を踏まえ、適切に対応してまいります。

 

このページのトップへ戻る

【平成30年2月13日更新】

 平成29年9月25日に起きた学校給食において提供した牛乳の違和感について、区では、株式会社明治に原因の究明及び再発防止の対策を依頼し、数度にわたり協議を行ってきました。株式会社明治の報告書(平成29年12月18日付)を別添のとおり掲載いたします。

 

 

【平成29年10月10日更新】

 平成29年9月25日に起きた学校給食において提供した牛乳の違和感について、株式会社明治から別添のとおり(第2報)報告がありました。衛生面につきましては、問題ないとのことですが、板橋区としましては、当面の間、引き続き神奈川工場で製造した牛乳を提供して参ります。

 なお、板橋区保健所におきましても、衛生面に関しては問題ありませんでしたと報告を受けております。

 

 

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 学務課
電話番号:03-3579-2611 FAX番号:03-3579-4214

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校給食 >  学校給食飲用牛乳について
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.