本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  区長庁内放送要旨(平成29年11月17日)

公開日:平成29年11月17日
最終更新日:平成29年11月17日

板橋区長 坂本 健

板橋区長 坂本 健

区長庁内放送要旨(平成29年11月17日)

 職員のみなさん、おはようございます。

 

 今日は始めに、「結婚記念カード」についてお話します。

 区では11月1日より、婚姻届を提出された方に、「結婚記念カード」をお渡ししています。お二人の新たな人生のスタートを、絵本の最初のページと重ねることが出来るよう、絵本をイメージしたオリジナルのカードを作りました。

 カードには、日付入りのスタンプ欄や、自由に記入できるスペースを用意したほか、お二人の記念として残せるよう、自立させてインテリアとして飾ることも出来るようになっています。

 結婚により世帯を持つ前までは、行政とのかかわりが少ないことが多く、住んでいる自治体への関心が低い傾向にあります。そこで、結婚という人生で初めてのライフイベントにおいて、「結婚記念カード」を直接お渡しすることで、区とのコミュニケーションの第一歩にしたいと考えています。妊娠されてからは「育児ナビゲーション事業」、さらに「切れ目のない子育て支援策」へとつながっていきます。

  洗練された絵本テイストのカードを通して、区の「もてなしの心」を感じていただくとともに、婚姻届を提出した時の喜びの気持ちを大切にして、板橋に愛着を持って住み続けていただきたいと考えています。

 板橋区は、長年にわたり「ボローニャ国際絵本原画展」や「いたばし国際絵本翻訳大賞」などを開催しており、「絵本のまち」としての認知度が上がってきています。結婚記念カードが、「絵本のまち」のより一層のPRにつながればと期待しています。

 

 次に、板橋区の公式アプリのリリースについてお話します。

 9月末の定例記者会見で、新たな2つの公式アプリのリリースを発表しました。都内初の情報統合アプリとなる「ITA-Port」と、子育てを応援する「いたばし子育てナビアプリ」です。10月より、広報いたばしへの掲載や、区民まつりでのキャンペーンなどを通して周知を開始しています。

 「ITA-Port」は、「板橋」の「港」という名のとおり、区が提供する各種アプリの玄関口として、区の公式アプリを起動する機能を持ち、登録したカテゴリに応じた旬の情報を受け取ることができるものです。

 「いたばし子育てナビアプリ」は、主に未就学児の保護者向けに開発したものです。健診や予防接種などのお知らせや、イベント情報を受け取ることができます。子育て世代の声を反映させることで、非常に利便性の高いものとすることが出来ました。

 ICT環境の進展は、スマートフォンの普及とあいまって、世の中の情報の流れを盛んにし、コミュニケーションのあり方を大きく変えようとしています。行政の事業は、すべて区民の皆さんとのコミュニケーションの上に成り立っているともいえ、今回のアプリのような新たな技術の活用には、無限の広がりが期待されます。

 その他、ホームページからの電子申請や、統合型GISなど、事務の効率化に効果を発揮するシステムも、すでに構築されています。これらのICT技術を、各自担当されている業務で有効に活用し、区民の皆さんの利便性の向上に向けて、創意工夫を続けて頂くようお願いします。

 先ほどの「結婚記念カード」は、保存性と手触りまで含めた作品性を重視し、紙媒体を採用しました。目的や状況に応じて、ICT技術による電子媒体と、従来の紙媒体を使い分け、さらには両媒体の相乗効果を図ることも検討していただきたいと思います。

 

 本日お話しした、「結婚記念カード」と「公式アプリ」は、いずれも区の「もてなしの心」を具現化した一例です。職員の皆さんも、日々それぞれの立場や場所で「もてなしの心」を実践して頂いていると思います。

 事業の説明文や、ポスターやチラシなどの細部に至るまで、担当者としての思いが伝わるものになっているか、区民の皆さんの立場から、いま一度確認してみてください。私たち、職員一人ひとりの仕事に対する姿勢から、温かな思いが区民の皆さんに伝わることで、区との信頼関係をより強固なものにすることが出来ると考えています。

 

 来年度の予算編成作業も大詰めを迎えていることと思います。11月となり、急に寒さが増してまいりましたが、健康に留意し積極的に業務に励んでください。

  

 

平成29年11月17日

板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

(11月17日 区長庁内放送要旨)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  区長庁内放送要旨(平成29年11月17日)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.