本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  平成30年 新年の挨拶

公開日:平成30年1月1日
最終更新日:平成30年1月1日

板橋区長 坂本 健

板橋区長 坂本 健

あけましておめでとうございます

 区民の皆さまにおかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと、お慶び申し上げます。

 昨年は、板橋区にとって良いニュースがありました。加賀一丁目にある板橋火薬製造所の跡が、近代の産業遺産としての価値が認められ、新たな国の史跡に指定されました。

 この地は、江戸時代には中山道板橋宿に隣接し、加賀藩の下屋敷があった場所で、明治以降は陸軍の火薬製造所と研究所が置かれました。戦後は、その建物に理化学研究所などの研究機関が入居し、ノーベル賞受賞者の湯川秀樹博士や朝永振一郎博士をはじめ、世界的な科学者がここを拠点に研究を行いました。まさに、板橋の産業を育んだ原点といえる場所であり、日本の科学技術の発展にも大きな影響を与えました。今後、近代化・産業遺産を活用した都内初の「史跡公園」として整備する予定です。

 先人が積み重ねてきた歴史や思いを大切にしつつも、新たな価値を付加し、さらに未来へとつないでいくことが、私の務めであると考えています。現在の行政サービスの充実はもちろん、東京2020大会も含めた中長期的な視点から「板橋に住まう価値」を高めていけるよう、高島平地域のグランドデザインや、小豆沢スポーツ公園をはじめとした街のランドマークとなる公園の大規模改修、中央図書館の改築などに、積極的に取り組んでいきます。また、団塊の世代が後期高齢者となる2025年といった時間軸を意識し、地域包括ケアを支える人づくりを進めるなど、ソフト面の新たな仕組みも構築してまいります。

 これらの投資を、将来的な板橋の活力を生み出す財産へと昇華させるため、大胆な発想と繊細な感性を忘れることなく、全力で区政運営に邁進していく覚悟です。常に自治体の企画力・経営力が試されていることを胸に刻み、区民の皆さまのニーズを捉えた施策展開と行政改革をさらに進めてまいります。

 引き続き、区政に対する深いご理解と温かいご支援をお願い申し上げます。

  

平成30年元旦 

板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

(平成30年1月1日 広報いたばしより)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  平成30年 新年の挨拶
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.