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トップページ >  教育委員会 >  教育についての取り組み >  「全国学力・学習状況調査」「児童・生徒の学力向上を図るための調査」分析 >  平成30年度 全国学力・学習状況調査の結果と分析

公開日:平成30年12月25日
最終更新日:平成30年12月25日

「平成30年度 全国学力・学習状況調査」は、
 ・全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、改善を図る。
 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
 ・本取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
  ことを目的としています。

 

 調査の対象学年は、小学校第6学年及び中学校第3学年です。
 調査の内容は、以下のとおりです。
 [1]教科に関する調査
  ・主として「知識」に関する問題(国語 算数・数学)
  ・主として「活用」に関する問題(国語 算数・数学)

  ・主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題を一体的に出題(理科)

 [2]生活習慣や学校環境等に関する質問紙調査
  ・児童・生徒に対する調査
  ・学校に対する調査

 

 板橋区教育委員会では、児童・生徒の学力向上を目指し「平成30年度 全国学力・学習状況調査」の結果の分析を行いました。
 調査の対象となる児童・生徒は毎年変わりますが、経年で分析していくことで、本区の課題を把握することができると考えます。
 本調査の分析を基に、本区の学力の状況を把握して課題を分析し、児童・生徒の学力向上に向けた取組の一層の充実を図っていきます。

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