本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  手続・届出・電子申請 >  戸籍・住民票・税金・保険などのくらしの手続き >  証明書のコンビニ交付サービス >  コンビニ交付での住民票の取得について

公開日:令和元年8月28日
最終更新日:令和元年8月28日

取得できる住民票

・世帯全員または世帯の一部が記載された現在の住民票が取得できます。

・世帯主名・世帯主との続柄、個人番号(マイナンバー)の記載の有無を選択できます

 ※個人番号(マイナンバー)は法律などで定められた手続きでしか使うことができません。

・日本人の方は、本籍・筆頭者名の記載の有無が選択できます。

・外国籍の方は、国籍・地域、在留資格、在留期間などの外国人特有項目(通称履歴以外)が記載されます。

 

取得できない住民票

・取得日時点で板橋区に住民登録がない方は取得できません。

   (※転出届を行った時点で取得できなくなります。

 また、転出届を行った時点で転出予定者と同一世帯の方についてもコンビニ交付で住民票を取得できません。

 (※転出予定日以降になると、転出した方以外の方は従来通りコンビニで取得できるようになります。)

・氏名・住所などの字数が印刷できる範囲を超える場合や規格外の文字を使用されている方の住民票は取得できません。また、除票、改製原住民票、履歴入り住民票や住民票コード記載の住民票は取得できません。

・外国人特有項目(通称履歴以外)の全部または一部を省略した住民票は取得できません。また、通称履歴を記載した住民票は取得できません。

 これらの住民票や、公的年金用などの無料の住民票が必要な場合は、区役所または区民事務所の窓口へお越しください。

・世帯主名・世帯主との続柄、本籍・筆頭者名、個人番号の記載の有無を世帯員ごとに選択した住民票は取得できません。※区役所または区民事務所の窓口でも取得できません。

 

注意事項

 住民票は1枚の用紙に4人まで記載されます。5人以上記載した場合など、2枚以上にわたる証明書の場合、綴じられずに発行されますが、証明書に固有の番号とページ数が記載され、複数枚で1通の証明書となります。

・マイナンバーを記載した住民票を提出したことによるトラブル等について、区では一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区民文化部 戸籍住民課
電話番号:03-3579-2201 

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.