本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校訪問のページ >  加賀中学校(平成30年4月20日訪問)

公開日:平成30年4月24日
最終更新日:平成30年4月25日

加賀中学校(平成30年4月20日訪問)

 

☆教育長ぶらっと訪問☆ 

 

○本校を訪問するたび、校門から玄関までの素敵な空間を楽しませてもらいます。池には、昨年末に統合した板橋第九小学校から届いた鯉が増え、元気よく泳いでいました。

 

○水谷(みずがい)校長先生は、もともと中学校籍の先生でしたが、昨年度区内小学校の校長先生に昇任され、中学校での経験を活かしながら小学校の教育活動の充実に尽力されました。この経験を生かし、4月より本校の校長となり、さっそく、中学校で行われているあいさつ時の号令の必要性について疑問をもち、改善されたとのこと。「小学校を経験していなければ、気が付かなかったかも知れません」と話されていました。これから本区で進める小中一貫教育で力を発揮してくださることを実感しました。

 

1年生の数学の授業を参観しました。「算数」から「数学」に名称が変わり、子どもたちも興味津々の中、先生が笑顔いっぱいに、授業の進め方やペア学習やグループ学習の指導をされていました。先生のもつ雰囲気が子どもにも伝わり、とても和やかな雰囲気に数学好きが増える手応えを感じました。

 

3年生の数学では、展開式の問題を解いた後に、「(ab)(cd)=acadbcbdとなる理由を図を用いて説明しなさい」という自分の考えを理論立てて書かせる学習にチャレンジさせていました。いわゆる知識を活用させるという子どもたちが苦手な問題です。「難しいな」と言う声を上げる子もいましたが、どの子も脳みそから汗を流しながら一生懸命解いている姿に、今求められているアクティブ・ラーニングの一面を垣間見ることができました。

 

目にやさしい緑あり、鯉が泳ぐ池あり…

目にやさしい緑あり、鯉が泳ぐ池あり…
(画像クリックで拡大70KB)

(右から)水谷校長先生と髙田副校長先生

(右から)水谷校長先生と髙田副校長先生
(画像クリックで拡大69KB)

先生のスマイルが生徒のヤル気に繋がります

先生のスマイルが生徒のヤル気に繋がります
(画像クリックで拡大54KB)

机を並べてグループ学習中の真剣な様子

机を並べてグループ学習中の真剣な様子
(画像クリックで拡大49KB)

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 教育総務課
電話番号:03-3579-2603 FAX番号:03-3579-4214

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校訪問のページ >  加賀中学校(平成30年4月20日訪問)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.