本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校訪問のページ >  富士見台小学校(平成30年5月22日訪問)

公開日:平成30年5月25日
最終更新日:平成30年5月25日

富士見台小学校(平成30年5月22日訪問)

 

☆教育長ぶらっと訪問☆

 

○富士見台小学校にお邪魔しました。今年度、区内緑小学校副校長から昇任された関根弘校長先生、区内新河岸小学校から異動された石川尚安副校長先生に温かくお迎えいただきました。校長先生が大切にしたい3つの「あ」(あいさつ・あつまり・あとしまつ)の話をすると、職員がすぐに素敵な掲示物を作成してくれました、とうれしそうに話されていました。

 

○6年1組の教室では、理科で「動物の体のはたらき」の1時間目の授業だったのでしょうか、先生が「人の体はいつも動いているのでしょうか」の質問に、最前列の男の子二人の間に、「すべてがいつも動いている」と「眠っている時には、すべては動いていない」という熱い論争が始まりました。先生も周囲の子どもたちも二人の論争を楽しそうに聞きながらも、いつしかクラス全体の話合いにつなげていく様子に指導力の高さと学級の安定力を感じました。

 

○本校の先生方の授業中の温かく、優しい表情は子どもたちが安心して授業を受けられる雰囲気をつくっています。4年生の算数は割り算の筆算の仕方のおまじない「たてる・かける・ひく・おろす」を先生が歌いながら振りを付けて披露していました。2年生の国語は観察記録を子ども同士で互いに読み合う授業でしたが、先生がとにかく子どものよさをシャワーのように浴びせかけ、スマイルいっぱいに進めていました。また、音楽のリコーダーの指導は、伴奏を流しながら先生が個別指導をされていました。そして、一人一人の子どもたちに励ましと賞賛の声をかけ続けていました。5年生の総合的な学習の時間では、お米について調べてきたことでさらに調べてみたいこと、学習課題を黒板いっぱいに書き出していました。総合的な学習の時間の充実は、今求められている「主体的・対話的で深い学び」の充実にもつながると私は信じています。

 

○教室の先生の机の上には、その日のうちに点検する連絡帳やノートがわんさかのっていました。これを見るにつけ、先生方はいつ休んでいるのだろう?、と先生方の大変さを感じざるを得ません。

 

(左から)関根校長先生と石川副校長先生

(左から)関根校長先生と石川副校長先生
(画像クリックで拡大54KB)

3つの「あ」。イラストは校長先生?!

3つの「あ」。イラストは校長先生?!
(画像クリックで拡大44KB)

熱い論争がいつしか教室全体の学び合いに

熱い論争がいつしか教室全体の学び合いに
(画像クリックで拡大52KB)

このページのトップへ戻る

リコーダーの授業。伴奏を流しつつ個別指導

リコーダーの授業。伴奏を流しつつ個別指導
(画像クリックで拡大42KB)

先生方の大変さが垣間見える一枚です

先生方の大変さが垣間見える一枚です
(画像クリックで拡大63KB)

総合的な学習。黒板いっぱいになりました

総合的な学習。黒板いっぱいになりました
(画像クリックで拡大61KB)

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 教育総務課
電話番号:03-3579-2603 FAX番号:03-3579-4214

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校訪問のページ >  富士見台小学校(平成30年5月22日訪問)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.