本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  板橋保育園ニュース 夏号

公開日:平成30年7月6日
最終更新日:平成30年7月6日

♪ イカイカ イ~ルカ!!

♪ イカイカ イ~ルカ!!
(画像クリックで拡大3529KB)

プール開き

日々暑さが増し、プールを楽しみにしている子どもたち。

6月28日はプール開きをしました。当日は風が強く残念ながらプールには入らず、水遊びをしました。

幼児クラスは、水着に着替えて集合!大事なプールのお約束のお話しを聞きました。

お約束をした後は、水着のファッションショー。お気に入りの水着を見せ合い、これからのプール遊びに期待を持ちました。見てもらって嬉しかったり、ちょっぴり恥ずかしかったり。

その後は、元気いっぱい「イカイカイルカ」で準備体操、しっかり身体をほぐしました。

そして、いよいよ水遊び

水鉄砲で水を飛ばしたり、ジョウロで水を流したり、カップやボールを使ってかき氷屋さんをしたり、水に触れて心地よさそうな子どもたちです。

 これから、プールや水遊びで思いっきり楽しんでいきます。

このページのトップへ戻る

笹飾り、みんなの願いが叶いますように

笹飾り、みんなの願いが叶いますように
(画像クリックで拡大1912KB)

「さかながはねた」のパネルシアター

「さかながはねた」のパネルシアター
(画像クリックで拡大4119KB)

七夕ランチ

七夕ランチ
(画像クリックで拡大3949KB)

 

七夕集会

数日前から七夕飾りを作ったり、お家の方と書いた短冊を一緒に飾ったり、楽しみにしていた子どもたち。

乳児クラスの七夕集会では、地域の保育園のお友だちをお呼びして「たなばたさま」の歌をうたったり、パネルシアターを見たり。七夕の雰囲気を味わい、集会を楽しみました。

幼児クラスは、七夕の由来のお話しを聞いたり、七夕にちなんだ天の川から星探しや魚釣り、ボーリングなどコーナー遊びをして異年齢児と交流して遊びました。

給食は、七夕ランチでキャロットライス、からあげ、短冊サラダ、天の川スープを食べました。

みんなの願いが叶いますように☆

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-0012 東京都板橋区大和町36番4号
子ども家庭部 板橋保育園
電話番号:03-3961-4969 FAX番号:03-3961-4863

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  板橋保育園ニュース 夏号
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.