本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  金沢市との友好交流都市協定締結10周年記念式典(氷室の雪氷)

公開日:平成30年7月5日
最終更新日:平成30年7月6日

雪氷の贈呈

雪氷の贈呈
(画像クリックで拡大345KB)

 石川県金沢市との友好交流都市協定締結10周年を記念して5日(木)、本庁舎一階区民イベントスペースにおいて式典が開催され、江戸時代に加賀藩主から徳川将軍に献上されていた「氷室の雪氷(せっぴょう)」が金沢市から贈呈されました。雪氷の贈呈は、金沢の奥座敷である湯涌温泉の「氷室の雪氷」を江戸時代さながらに献上してもらうことで、夏場に“一服の涼”を提供し、両都市の交流の発展を図るとともに、湯涌温泉のPRとしても開催されるもので、平成13年7月2日に初めて、それから9年後の平成22年7月5日に2度目の献上をされて以来、毎年この時期に区へ贈られています。

 

 板橋区と石川県金沢市は、かつて区内に加賀藩の広大な下屋敷があったことが縁となり、昭和54年の板橋区民まつりに金沢市の豊年太鼓とミス百万石が参加したのを皮切りに交流を重ね、平成20年7月9日に両都市間で友好交流都市協定を締結しました。本年は、協定締結10周年にあたるため、これまで様々な機会を通じて交流を深めてきたことを祝すとともに、更なる友好関係の促進・発展を目的として、7月第1週を「10周年記念ウィーク」と名付け、この期間を中心として様々なイベントを実施します。

 

 5日(木)11時から開催された式典では、山野之義(やまの・ゆきよし)金沢市長と安藤有(あんどう・たもつ)湯涌温泉観光協会会長から、板橋区へ「氷室の雪氷」が贈られました。また式典には、加賀藩前田家第18代当主や区観光大使のいっこく堂氏のほか、多くの関係の皆様がお祝いに駆けつけてくださり、協定締結10周年記念式典を盛大に執り行うことができました。

 式典終了後には、「氷室の雪氷」が一般公開され、なかなか見ることのできない雪氷に触れてみようと、区役所を訪れていた区民や近所の保育園児などで人だかりができていました。雪氷に触れた園児は「ひんやり冷たい!気持ちいい」などと大はしゃぎし、“一服の涼”を楽しんでいました。

 

 今後も行政間のみならず、子どもたちやボランティアをはじめ、幅広い世代にわたる住民レベルの交流が図られる事業を展開することで、互いの魅力を共有し、両都市の協力関係及び交流の促進による相互発展に取り組んでいきます。

このページのトップへ戻る

区観光大使のいっこく堂氏

区観光大使のいっこく堂氏
(画像クリックで拡大317KB)

雪氷に触れる園児たち

雪氷に触れる園児たち
(画像クリックで拡大347KB)

集合写真

集合写真
(画像クリックで拡大334KB)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  金沢市との友好交流都市協定締結10周年記念式典(氷室の雪氷)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.