本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  保育園児らが“巨大な緑のカーテン”で収穫体験!

公開日:平成30年8月30日
最終更新日:平成30年8月30日

 「緑のカーテン」に実ったゴーヤやヘチマを区内の保育園児が見学・収穫するイベントを、30日(木)、板橋区役所本庁舎にて開催しました。

 区では省エネ対策として、平成17年から区役所本庁舎北館(板橋二丁目66番1号)の南側壁面にヘチマとゴーヤの苗を植え、アサガオの種をまいて「緑のカーテン」を実施しています。3階から9階までの壁面に、幅約23メートル、高さ約26メートルのネットを設置して育てた、巨大な緑のカーテンは、国内でも最大級の規模です。

 そして30日(木)、緑のカーテンに実ったゴーヤやヘチマが収穫時期を迎えるのを機に、区役所近隣の保育園児らを迎えて緑のカーテンイベントを実施しました。本イベントは、緑の大切さや緑のカーテンについて幼少期から少しでも知ってもらおうと、区の環境政策課と庁舎管理・契約課が企画したものです。講師は、日頃から緑のカーテンの普及活動を行っている「板橋区緑のカーテンサポートクラブ」の会員である末永智子さん。

 講師の末永智子さんから、「緑のカーテン」についてクイズを交えながら楽しく・わかりやすく説明を受けたあと、保育園児らは北館3階のベランダへ移動し、強い日差しの下、9階まで育った「緑のカーテン」が作り出す緑陰の中で、ヘチマの花や葉っぱ、実ったゴーヤなどを見学しました。また事前に収穫された長さ約50cmのヘチマに触れ、「おっきくて、ずっしり重い!」などと興奮した様子で声をあげていました。

 最後に、ひとり一人が緑のカーテンから収穫された大きなヘチマやゴーヤを手に持ち、立派に育った「緑のカーテン」をバックに記念撮影を行いました。

ヘチマを持って記念撮影

ヘチマを持って記念撮影
(画像クリックで拡大594KB)

大きなヘチマにびっくり

大きなヘチマにびっくり
(画像クリックで拡大357KB)

カーテンのおかげで涼しいね

カーテンのおかげで涼しいね
(画像クリックで拡大552KB)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  保育園児らが“巨大な緑のカーテン”で収穫体験!
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.