本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  環境・公害・緑のカーテン >  大気・水 >  ホタル生態環境館に関する裁判の終了に伴う報告書の公表

公開日:平成30年10月23日
最終更新日:平成30年10月23日

板橋区ホタル生態環境館につきましては、平成27年3月末に施設を閉鎖いたしましたが、担当していた職員(以下「元職員」といいます。)に対して平成26年3月28日付けで懲戒免職処分を行ったところ、元職員は、区を被告として、[1]懲戒免職処分の取消等請求訴訟、及び[2]未払残業代の支払請求訴訟を提起しました。

 

区は、この2つの裁判について、約3年間弱の審理後、裁判所からの和解勧告を受け、懲戒免職処分を取り消し、それに伴う退職金を支払い、未払残業代として請求されていた金額の一部を解決金として支払いました。
この2つの裁判の終了に際しては、平成29年2月に「ホタル生態環境館に関する検証報告書」として取りまとめたところであります。

 

また、これらの事件に関連し、管理監督責任として、元職員の非違行為に該当する行為が存在した期間を対象に管理監督者への調査を実施し、4名の職員に対し文書訓告等の措置を行いました。

 

なお、これらの事件に関連し、区と個人事業主との間で取り交わしていた「ホタル生態環境館の実験水路管理業務・水質管理業務委託」契約(以下「業務管理委託契約」といいます。)について、区が行った契約解除が無効であるなどとして、当該個人事業主が、区を被告として、[3]契約金及び慰謝料の請求訴訟(以下「本件訴訟」といいます。)を提起しました。
本件訴訟については、東京地方裁判所及び東京高等裁判所の判決を経て、最高裁判所の決定が下されました。この中で、区が行った契約解除は有効であるとの判断が示され、ホタル生態環境館に関する3つの裁判が終結いたしました。

 

この業務管理委託契約については、当該業務内容に専門性があるとの認識のもと元職員に毎月の履行確認の大半を委ねざるを得なかったという実態もあったことから、本件訴訟の経緯と業務管理委託契約について検証するとともに、今後の自律的改革に生かすため、本報告書「ホタル生態環境館に関する契約金等請求事件について」を取りまとめましたので、公表させていただきます。
また、この3つの裁判の終了に伴い、板橋区長のコメントを掲載いたします。

区長コメント:

ホタル生態環境館に関する裁判が全て終了いたしました。この間、区民の皆様には多大なるご心配とご不安を抱かせることとなり、深くお詫び申し上げます。
平成4年に高島平四丁目にホタル飼育施設を開設以来、永年にわたってご協力いただいた地域の方をはじめとした多くの皆様に対しては、改めて感謝を申し上げるとともに、このような結果となり、重ねてお詫び申し上げます。

 

先の2つの裁判の発端となったホタル生態環境館の管理運営方法等を検証する作業では、管理監督者不在の少数職場の弊害や本来組織的に行う業務が特定個人に依存した事業運営となってしまったなど、組織管理や人事面に起因する課題を確認することができました。
これらの課題に対する改善策については、職員の勤怠管理の適正化や少人数職種における人事異動のあり方などをとりまとめ、「ホタル生態環境館に関する検証報告書」として、平成29年2月に公表したところです。

 

また、3つ目の裁判で焦点となったホタル生態環境館における業務管理委託契約を検証する作業では、業務の履行確認や履行評価等の課題を確認することができました。
これらの課題に対し、特命随意契約における唯一性の確保や選定理由の精査、履行確認時の具体的な成果物の検証や履行評価の自己点検のほか内部統制、服務監察など適正化に向けた改善策をとりまとめ、「ホタル生態環境館に関する契約金等請求事件について」として、今回公表いたしました。

 

この2つの報告書でお示しした改善策を確実に実行していくことにより、今後の区政経営における業務改善を進めてまいります。

 

今回の事故については、私をはじめ区職員自ら十分な反省を行い、毀損された区政への信頼回復のため、一丸となって組織風土の改革などに取り組む決意です。
改めて、板橋区政に対する区民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページのトップへ戻る

添付ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Readerをお持ちでない方は、Adobe社のサイトよりダウンロードしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
総務部 総務課
電話番号:03-3579-2052 FAX番号:03-3579-4212

このページのトップへ戻る

トップページ >  くらし・住まい・環境・清掃 >  環境・公害・緑のカーテン >  大気・水 >  ホタル生態環境館に関する裁判の終了に伴う報告書の公表
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.