本文へ

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  板橋区議会 >  いたばし区議会だより >  区議会だより(平成30年第3回定例会)テキストページ10

公開日:平成30年11月29日
最終更新日:平成30年12月3日

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

議会トピックス

 

常任委員会視察

企画総務委員会

 7月12日から13日にかけて、青森県青森市および北海道函館市で視察を行いました。
 1日目は、青森市にて、男女共同参画推進事業について説明を受けました。委員からは、市の育休取得率の推移、LGBTへの支援に対する市の考えなどについて質問がありました。
 2日目は、函館市にて、函館市行財政改革推進プランについて説明を受けました。委員からは、国の財政計画との関係性、地方交付税の状況、賑わい創出に向けた新たな施策の検討状況などについて質問がありました。

 

区民環境委員会

 7月12日から13日にかけて、石川県金沢市および富山県富山市で視察を行いました。
 1日目は、金沢市にて、学生のまち・金沢について説明を受けました。委員からは、金沢まちづくり学生会議の位置付け、学生への財政的な支援の有無などについて質問がありました。
 2日目は、富山市にて、セーフ&環境スマートモデル街区の整備ついて説明を受けました。委員からは、モデル街区での年間エネルギー自給率、電池設置に対する補助の有無などについて質問がありました。

 

健康福祉委員会

 7月18日から19日にかけて、福岡県久留米市および北九州市で視察を行いました。
 1日目は、久留米市にて、産後ケア事業を中心とした妊産婦支援について説明を受けました。委員からは、予算額や財源の内訳、開館時間外における相談事業の対応状況などについて質問がありました。
 2日目は、北九州市にて、障害者差別解消推進事業について説明を受けました。委員からは、法律に基づき条例化を行ったメリットはどこにあるか、市民から寄せられた意見・要望の内容などについて質問がありました。

 

都市建設委員会

 7月12日から13日にかけて、兵庫県姫路市および芦屋市で視察を行いました。
 1日目は、姫路市にて、空き家対策事業、コミュニティサイクル事業について説明を受けました。委員からは、空き家バンクの成約状況、コミュニティサイクル導入による違法駐輪解消への貢献度などについて質問がありました。
 2日目は、芦屋市にて、無電柱化事業の取組みについて説明を受けました。委員からは、無電柱化の今後の展望、民間企業に協力を得るための働きかけの方法などについて質問がありました。

 

文教児童委員会

 7月17日から18日にかけて、秋田県秋田市と宮城県仙台市で視察を行いました。
 1日目は、秋田市にて、学力向上の取組みについて説明を受けました。委員からは、学力向上に向けた小中一貫・義務教育学校の導入状況、不登校の児童・生徒に対する取組み内容などについて質問がありました。
 2日目は、仙台市にて、体験型経済学習について説明を受けました。委員からは、仙台子ども体験プラザを活用した体験型学習に係る予算額、年間の稼働日数と稼働日以外の用途、今後の課題などについて質問がありました。

 

第29回東京都道路整備事業推進大会に参加

 10月23日、砂防会館において、「第29回東京都道路整備事業推進大会」が開催されました。
 同大会には、区市町村合わせて56の自治体と、その他2団体が参加し、板橋区議会からは6名の議員が参加しました。

「アメリカ合衆国の臨界前核実験に抗議し世界の恒久平和を求める要請書」を提出
 米国が29年12月13日に行った臨界前核実験は、国際社会の核軍縮に向けた機運を消沈させ、全世界の人々が願う核兵器のない世界への思いを踏みにじるものです。板橋区議会は、核兵器の廃絶を全世界に訴えている立場から、今回の核実験を容認することはできません。よって、30年10月11日付で、米国大統領に対し、臨界前核実験の実施に断固抗議し、今後の核兵器の実験を直ちに中止することおよび、核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現に向け、より一層積極的な役割を果たすよう要請書を提出しました。

このページのトップへ戻る

 

第4回区議会定例会の開会予定

 平成30年第4回区議会定例会を11月27日(火)から12月13日(木)まで、会期17日間にわたり開会する予定です。会議は原則として午前10時(議会運営委員会は午後1時)に開会の予定です。変更となる場合がございますので、傍聴をご希望の方は、事前に区議会事務局にお問合せください。

■日程
  11月16日 告示
       議会運営委員会
   27日 本会議
   28日 本会議
   30日 企画総務委員会
       区民環境委員会
       健康福祉委員会
12月 3日  都市建設委員会
       文教児童委員会
    6日  議会運営委員会
    7日  東武東上線連続立体化・沿線安全対策調査特別委員会
       地域包括ケアシステム調査特別委員会
   10日 危機管理対策調査特別委員会
       子どもの貧困対策調査特別委員会
   12日 議会運営委員会
   13日 本会議

 

お知らせ 

 市民クラブ(無所属・ネット・社民)の会派名称が、平成30年10月1日付で市民クラブ(無所属・社民)に変更となりました。

 

 

テキスト版の主な記事へ

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
区議会事務局
電話番号:03-3579-2704 FAX番号:03-3579-2780

このページのトップへ戻る

トップページ >  板橋区議会 >  いたばし区議会だより >  区議会だより(平成30年第3回定例会)テキストページ10
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.