本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校訪問のページ >  成増ヶ丘小学校(平成30年12月5日訪問)

公開日:平成30年12月6日
最終更新日:平成30年12月7日

成増ヶ丘小学校(平成30年12月5日訪問)

 

☆教育長ぶらっと訪問☆

 

○2020年度から新しい学習指導要領に変わります。その中で新たな内容として「プログラミング的思考を育てる教育」が小学校で取り入れられます。そこで、2020年度からこのプログラミング教育が全小学校でスムーズに導入できるよう区内のいくつかの学校で先行的に研究を進めています。その1つが成増ヶ丘小学校で、今日はその研究授業に参加してきました。

 

○6年3組 梅木主幹教諭の学級では、総合的な学習の時間の「災害と救助」という単元にプログラミング教育を位置付け、「目的に合った操作しやすいレゴロボを作り、課題を解決するためのプログラミングをしよう」というめあてのもと、学習が進められました。まず、最初に梅木先生からめあての提示や学び方について丁寧かつ楽しい説明があった後、3~4人のチームに分かれて、[1]食料や水を届ける [2]危険にさらされている人を救助する [3]出発点に正確に戻ってくる といったミッションを遂行するレゴのプログラミングが始まりました。

 

○各チームともホワイトボードでミッションをクリアーするためのプログラミングの検討が熱心になされていることに驚くとともに、そのプログラミングがうまく機能しない場合の再検討の話合いの熱の高さに感激しました。と同時に、子どもたちの協働学習のそもそもの動機付けは、うまくいかないこと、まちがえること、失敗することなのではないかと思いました。

 

○ミッションがクリアーできそうだと、先生にチェックしてもらい次のミッションにチャレンジという流れで、クリアーしたときの子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。そして、すぐに新たなミッションに取り組む姿にも驚きました。

 

○途中、うまく進行していないチームの周りに子どもたち全員を集め、何が原因かを互いに考え合う時間も学び合いの大切な時間となっていました。

 

○全てのチームが顔を寄せ合い、ホワイトボードでまずはプログラミングして、コンピュータにインプットし、実際に施行する雰囲気は、未来の教室を感じるものでした。

 

めあてを提示し、学び方を丁寧に楽しく説明

めあてを提示し、学び方を丁寧に楽しく説明
(画像クリックで拡大50KB)

3~4人のチームで、いよいよスタート!

3~4人のチームで、いよいよスタート!
(画像クリックで拡大47KB)

順調に進むかな?と真剣なまなざしです

順調に進むかな?と真剣なまなざしです
(画像クリックで拡大62KB)

このページのトップへ戻る

先生のチェックが入り、果たして結果は?!

先生のチェックが入り、果たして結果は?!
(画像クリックで拡大59KB)

互いに考え合う、学び合いのすてきな光景

互いに考え合う、学び合いのすてきな光景
(画像クリックで拡大49KB)

未来の教室を感じる研究授業となりました

未来の教室を感じる研究授業となりました
(画像クリックで拡大51KB)

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 教育総務課
電話番号:03-3579-2603 FAX番号:03-3579-4214

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  小学校・中学校の情報 >  学校訪問のページ >  成増ヶ丘小学校(平成30年12月5日訪問)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.