本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  令和2年 新年の挨拶

公開日:令和2年1月1日
最終更新日:令和2年1月1日

板橋区長 坂本 健

板橋区長 坂本 健

あけましておめでとうございます

 区民の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 新たな年を迎え、板橋区では、「未来をはぐくむ緑と文化のかがやくまち"板橋"」の実現をめざし、国連サミットで採択された世界共通の目標であるSDGs(持続可能な開発目標)の達成を見据え、区政の持続的発展に向けた様々な取組を進めております。これまで、未来を担うすべての子どもたちの健やかな成長を支援する、切れ目のない子育て、教育環境の充実や住み慣れたまちで暮らし続けられる板橋区版AIP(地域包括ケアシステム)の構築など、ライフステージに応じた施策を着実に推進してまいりました。また、脱炭素社会や資源循環型社会の実現に向けた地球温暖化対策やごみ減量・リサイクルなどの取組を推進してまいりました。今後も、社会情勢を見通し、防災対策の強化や都市機能の向上、スマートシティの推進など、経済・環境・社会のバランスのとれた安心・安全につながる施策を展開してまいります。
 さて、本年夏にはいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。区民の皆様のスポーツ、健康づくりを支援するレガシーとなる施設として、あずさわスポーツフィールドをオープンするほか、イタリアバレーボールチームのホストタウンとして、様々なオリンピック・パラリンピック関連事業等を通じて、区民の皆様の心に残り、次世代にも引き継がれる事業を実施する予定です。
 本格的な人口減少社会を迎えるなか、板橋区では、この3年間で人口が約3万人増加し、現在57万人を超えています。「東京で一番住みたくなるまち」と評価され、区が未来に向かって持続可能な発展をし続けるためには、区民の皆様や関係者の方々と協働、連携して、まちづくりを進めることが大切と考えています。これまで営んできた板橋の伝統、文化を継承しながら、多角的な観点から刷新を図り、新たな価値を加えることが重要と考えています。
 本年も、区民の皆様の様々なニーズに対応し、誰もが暮らしやすい、快適で魅力あるまちづくりに全力で取り組んでまいります。
 引き続き、区政に対するご理解とご支援、ご協力を心からお願い申し上げます。

 

令和2年元旦

板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

(令和2年1月1日発行 「広報いたばし」新年特別号より)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  令和2年 新年の挨拶
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.