本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  平成31年 新年の挨拶

公開日:平成31年1月1日
最終更新日:平成31年1月1日

板橋区長 坂本 健

板橋区長 坂本 健

あけましておめでとうございます

 区民の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 新たな年を迎え、板橋区では、「未来をはぐくむ緑と文化の輝くまち❝板橋❞」の実現に向け、今後3年間のアクションプランとなる「いたばしNo.1実現プラン2021」を策定し、これまでの成果をもとに、さらにステップアップした施策を展開いたします。
 現在の区民サービスの充実はもちろんのこと、中・長期的な視点で、持続可能な区政の発展をめざした様々な取り組みを進めます。
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシーともなる、小豆沢公園とスポーツ施設の一体的整備により、スポーツを楽しみ、健康づくりを支援する環境づくりを進めるほか、美術館や中央図書館のリニューアルを通じ、生涯学習や区民の方々の交流の場を充実いたします。また、地域の特性を生かすまちづくり事業を進め、防災性や住環境の改善、にぎわいの創出など都市機能の充実と選ばれるまちとしての魅力を高めてまいります。
 さらに、少子高齢社会が進むなか、未来を担う子どもたちを切れ目なく支援し、区民の皆様が生涯を通じ、健やかに板橋区で暮らし続けられるよう、子ども・子育て施策の充実や板橋区版AIP・地域包括ケアシステムの構築を加速してまいります。
 そして、これまで、築いてきた板橋区の良好な環境を次世代につないでいくため、区民や事業者の皆様と協働して、人と環境が共生する循環共生型社会の推進や地球温暖化対策を進め、スマートシティ❝エコポリス板橋❞の構築をめざしてまいります。
 本年も、区民の皆様と手を携え、板橋区が「東京で一番住みたくなるまち」と評価されるよう、板橋区の新たな魅力を創造し、発信していくとともに、安心・安全なまちづくりを全力で進める決意です。
 引き続き、区政に対するご理解とご支援を心からお願い申し上げます。

 

平成31年元旦

板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

(平成31年1月1日 広報いたばしより)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  平成31年 新年の挨拶
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.