本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  教育についての取り組み >  教育広報「教育の板橋」 >  教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第99号 1面

公開日:平成31年4月20日
最終更新日:平成31年4月20日

 

教育広報 いたばしの教育 2019年04月20日号 第1面です

 

「いたばし学び支援プラン2021」を策定しました

 区教育委員会では、「板橋区教育ビジョン2025」の実現に向けた第2期の実施計画として、「いたばし学び支援プラン2021」を策定しました。社会の動向や板橋区の教育をめぐる課題を踏まえ、2019年度から2021年度までの3年間に取り組む内容を示したもので、これに基づいて各事業を実施していきます。

3年間のめざす方向

○大きな変化が予測される社会を子どもたちが生き抜くために必要な力を育みます。
○幼児期の教育と小学校教育をつなぐとともに、小中学校の9年間を見通した教育を行います。
○複雑かつ多様な課題に学校だけでは対応できない現状を踏まえ、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」をめざします。
○質の高い教育活動のため、教職員の働き方を見直します。
○子育てに不安感や負担感をもつ家庭に対し、支援を行います。
○世代を問わず学ぶことの重要性が増していることから、生涯学習の充実を図ります。

主要事業(3つの柱)

○3つの柱1 保幼小接続・小中一貫教育の推進

■保育所・幼稚園などと小学校の学びをつなぐ
 保育所・幼稚園などでの遊びや生活を通した学びから小学校の教科の学習へ、子どもたちが円滑に適応できるようにします。

 

■2020年度、全校で小中一貫教育をスタートします
 学力の定着・向上と、小中学校を通して安心して学校生活を送れるようにすることをめざし、区立中学校と近隣の区立小学校で構成する「学びのエリア」で小中一貫教育を行います。

 

○3つの柱2 板橋区コミュニティ・スクール(iCS)の導入
■板橋区コミュニティ・スクール(iCS)とは
 学校と保護者や地域の方などで構成される「コミュニティ・スクール委員会(CS委員会)」と「学校支援地域本部」を両輪・協働の関係で運営し、教育活動を支援する仕組みです。
 iCSを導入し、様々な取組を学校・家庭・地域が一体となって行うことで、「子どもたちのより豊かな学びの実現」「先生が子どもたちに向き合う時間や授業づくりのための時間の確保」ができるようになります。


■コミュニティ・スクール推進委員会を全校に設置しました
 2020年度のCS委員会設置に向けた準備会である「コミュニティ・スクール推進委員会」を、今年度、区内の区立全小中学校に設置しました。


■学校支援地域本部を全校で実施しています
 区内の区立全小中学校で、地域や保護者の方々がボランティアとして、学習支援・環境整備・見守り活動・学校行事支援など様々な活動を行い、教育活動を支援しています。

 

このページのトップへ戻る

○3つの柱3 教職員の働き方改革
■教職員の働き方改革を推進する計画を策定しました
 質の高い教育活動の実現を目的として、教職員が心身共に健康で、「誇り」と「やりがい」をもって専門性を発揮できる環境を整えるため、「板橋区立学校における教職員の働き方改革推進プラン2021」を策定しました。
当面の目標
 「週当たりの在校時間が60時間を超える教員をゼロにする。」
 ※目標とする在校時間は、取組の結果などを踏まえ適宜見直していきます。
取組内容
・教職員の在校時間管理
・部活動指針の改訂による体制整備
・定時退庁日の設定
・学校完全休業日の実施  ほか

その他の主要事業

○読み解く力の育成
 文章や情報を正確に理解し、論理的に考えることができるために必要な「読み解く力」を、小中学校9年間を通して育成します。教科書の文章を正しく読めるようにするとともに、学力向上をめざします。


○家庭教育支援の推進
 不登校などのお子さんのことで悩むご家庭を支援するために、地域の方々で組織した家庭教育支援チームを推進します。

 

○中央図書館の改築・事業拡大と「絵本のまち板橋」の推進
 区立図書館の新たな中心館として、設備面の課題に対応し、生涯を通じてこころの豊かさと学びを支える図書館をめざします。

 

問い合わせ

 教育総務課計画係 電話番号3579‐2639

 

学校訪問の様子を公開しています

 教育長や教育委員会の職員が訪問した学校の様子を随時区ホームページで公開しています。ぜひご覧ください。

 

問い合わせ 

 教育総務課庶務係 電話番号3579‐2603

 

 

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 教育総務課
電話番号:03-3579-2603 FAX番号:03-3579-4214

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  教育についての取り組み >  教育広報「教育の板橋」 >  教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第99号 1面
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.