本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  ゆりの木保育園ニュース

公開日:令和元年11月20日
最終更新日:令和元年11月20日

子どもたちが拾ったたくさんの木の実

子どもたちが拾ったたくさんの木の実
(画像クリックで拡大1372KB)

ゆりの木保育園~秋のお散歩~

 

 お散歩するのに心地よい季節となりました。ゆりの木保育園の周りには、たくさんの公園があります。広場でかけっこや鬼ごっこを楽しみながら、思いきり身体を動かして遊んだり、宝探しのように、どんぐりやまつぼっくりなど木の実集めを楽しんでいます。

 近場の光が丘公園では、遊んでいるところにばったり他のクラスのお友達と出くわすことも。「あ~!○○組さんだ!」と嬉しそうに声を掛け合って、一緒に遊んだり、自然と異年齢での交流を図る姿も見られています。

 ドングリなどの木の実も、たくさんとれたので、いろいろな遊びに使って楽しんでいこうと思います。

 

 

 

このページのトップへ戻る

美味しく焼けました♪

美味しく焼けました♪
(画像クリックで拡大1396KB)

楽しいお芋ほり♪

  今年も4歳児(こすもす組)、5歳児(ゆり組)とで手をつないで、お芋ほりに行ってきました。

芋畑まで、子どもの足で30分近くかかりますが、背中には美味しいお弁当が入っているので、みんな嬉しそうに出かけていきました。

畑に着くと、「もう掘っていいの?」とワクワク。保育士の話しを聞いて、やり方が分かると、早速芋ほり開始!

「みてみて!これ大きいよ!」「もっと掘るぞ~!」と意欲満々で、たくさんのお芋が掘れました。

一人ひとつずつ、自分で選んだお芋をお土産にリュックに入れ、近くの公園でお弁当を食べました。

みんな疲れているはずなのに、お弁当を食べたらまた元気復活!

足取りも軽く、雨が降り出す前にあっという間に保育園に帰ってこられました。

 

 

秋のお楽しみ会

ほら!ぴかぴかになったよ

 4・5歳児が掘ってきてくれたお芋を数日干した後、3歳児(すずらん組)4歳児(こすもす組)5歳児(ゆり組)が芋洗いをしました。お芋を傷つけないように、ゴシゴシせず丁寧に優しく洗ってくれました。

 

 焼き芋会の当日は、あいにくの雨でしたが、砂場に屋根を張ってスタンバイ!子ども達がアルミホイルで1つずつ包んだお芋を、保育士が炭火で焼いていきます。辺りにいい匂いが広がっていくと、子ども達はみんなそわそわ、わくわく。ベランダから覗き込み、「いいにお~い!」「もうすぐやけるかな?」とニコニコしながら待っていました。

 出来上がったお芋は、5歳児(ゆり組)がお店屋さんになり、みんなに手渡してくれました。今年のゆり組さんは、自分たちで作った衣装で、恐竜や魔女、アリスに変身!楽しい焼き芋屋さんに、みんな大喜びでした。

 出来立てアツアツの焼き芋に、みんな笑顔がほっこり♪お芋を入れる袋にも、ゆり組さんが一枚ずつかわいい絵を描いてくれ、お芋が苦手な子も、その日はよく食べていましたよ。

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町三丁目32番11-102号
子ども家庭部 ゆりの木保育園
電話番号:03-3977-2650 FAX番号:03-3977-2723

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  ゆりの木保育園ニュース
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.