本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  出井の泉公園であじさいまつりを開催!

公開日:令和元年6月11日
最終更新日:令和元年6月12日

 6月8日(土)、区立出井の泉公園(でいのいずみ公園=通称“あじさい公園”、板橋区泉町24番)で、あじさいを楽しむ「あじさいまつり」を開催しました。地域のボランティアの方々による手入れの行き届いた約2000本のあじさいの前で、清水地区をはじめ近隣にお住まいの皆様が集い、ステージや模擬店で1日を楽しんでいました。

 

 出井の泉公園(当時は清水児童遊園)には、昭和30年代初頭まで、「出井の泉」と呼ばれる泉があり、湧き出る豊富な清水は生活用水や子どもの遊び場として地域住民に親しまれていました。その後、泉は暗渠(あんきょ)・埋設され、2000年代に入って埋め立ての計画も立てられましたが、地域から泉の復元の声があがり、平成14年には改修工事が完成。その際、窪地状になっている公園を取り囲む斜面に、約2,000本のあじさいを植えたことから、以来公園は地域の新しいシンボルとして親しまれるようになりました。現在、泉は水が湧かなくなってしまいましたが、毎年6月にはこうした歴史を記念して「あじさいまつり」を開催しています。

 

 今年も色鮮やかなあじさいの前で、地元町会の人たちによる焼そばなどの模擬店が開店し、その他にも和太鼓の演奏や踊りの披露、地元町会や老人クラブから選ばれた人たちによるカラオケ発表会、老人クラブによる輪投げコーナーなどが行われ、会場は大勢の来場者で賑わっていました。

 

 開催にあたり大会会長、実行委員長をはじめとした町会の皆様、公園やあじさいを管理してくださっている「あじさい公園出井の泉の会」、「あじさい公園花グループ」の皆様など、多くの方々にご尽力いただいたこと、深く感謝申し上げます。

式典の様子

式典の様子
(画像クリックで拡大601KB)

和太鼓と民謡の披露

和太鼓と民謡の披露
(画像クリックで拡大573KB)

鮮やかに咲き誇るあじさい

鮮やかに咲き誇るあじさい
(画像クリックで拡大453KB)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  スナップフォト >  出井の泉公園であじさいまつりを開催!
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.