本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  ときわ台保育園ニュース 「いっしょにあそぼう!」夏

公開日:令和元年7月9日
最終更新日:令和元年7月14日

幼児クラスの笹飾り

幼児クラスの笹飾り
(画像クリックで拡大2082KB)

乳児クラスの笹飾り

乳児クラスの笹飾り
(画像クリックで拡大1990KB)

ペープサートで七夕の由来を聞きました。

ペープサートで七夕の由来を聞きました。
(画像クリックで拡大1086KB)

七夕の集会をしました。

 7月5日に七夕の集会があり、全クラスがホールに集まって参加しました。

各クラスで作った七夕飾りの紹介をしたり、七夕飾りや七夕の由来を聞いたりしました。

 

 幼児クラス(3,4,5歳児)は先週に幼児交流をして、七夕の飾りを作りました。二人組と三人組の縦割りのグループに分かれて、織姫や彦星などのぬりえをするお部屋、輪飾りを作るお部屋をグループのお友達と一緒に周り、作ったものを笹に飾りました。大きいクラスの子にリードしてもらい、手をつないでもらいながら周ったり、輪飾りなど作り方を教えてもらったりしながら楽しんで参加していました。

 1歳児クラスは、初めて園でクレヨンを持ってお絵かきに挑戦。描いた紙を使い、かき氷や金魚鉢など涼しげでかわいい飾りが出来上がっていましたよ。

 2歳児クラスは、星形にクレヨンでお絵かきしたり、スイカに黒いシールを貼り、種をつけたりして飾りを作りました。小さいシールでしたが、指先を上手く使いながらいくつも貼っていました。

 みんな自分で作った飾りがついた笹を眺めながら嬉しそうに見たり、七夕の歌を口ずさみながら楽しみにしていました。

 

 集会では、色々な笹飾りの紹介をしたり、歌をみんなで歌ったり、ペープサートで七夕の由来のお話を聞いたりしました。ペープサートはみんな真剣な表情で聞いていましたよ。

 そして、給食は七夕のスペシャルメニューでした。星形のにんじんやパプリカで飾られた給食に「きれい~」「かわいいね~」とみんな笑顔でほおばっていました。とても楽しいひとときでした。

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0071 東京都板橋区常盤台三丁目21番2号
子ども家庭部 ときわ台保育園
電話番号:03-3969-0436 FAX番号:03-3969-7691

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  ときわ台保育園ニュース 「いっしょにあそぼう!」夏
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.