本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  蓮根保育園ニュース6・7月号 2019

公開日:令和元年8月20日
最終更新日:令和元年8月20日

お約束もしっかり聞こう!

お約束もしっかり聞こう!
(画像クリックで拡大89KB)

みんなのお願い事がかないますように…

みんなのお願い事がかないますように…
(画像クリックで拡大422KB)

七夕の素敵な給食

七夕の素敵な給食
(画像クリックで拡大54KB)

大きなゴーヤ!

大きなゴーヤ!
(画像クリックで拡大2059KB)

 

蓮根保育園に遊びにおいでよ!6・7月号

暑い日が続いていますね。6月の終わりからプールが始まりました。夏の始まりの頃は涼しい日も多く、夏の遊びはこれからが本番といった感じですが、体調に気を付けながら、楽しい夏の思い出をたくさん作っていきたいと思います! 

 

 

気持ちいいね!~プール開きをしました~

明日、プール?と指折り数えてみんなが心待ちにしていたプール、水遊び!

各クラス水着で記念撮影をし、乳児クラスは水遊び、幼児クラスはみんなで集まって、プールのお約束を確認。そのあとエビカニクスで体操をして順番にプール、水遊びを楽しみました。

冷た~い!気持ちいいね~!と楽しそうな笑い声が響いていましたよ!

 

 

今夜は晴れますように…~七夕集会~

7月7日は七夕。保育園では 2日早く七夕集会をしました。

パネルシアターで七夕のお話を聞いたり、七夕飾りの紹介やたなばたさまのうたをみんなで歌ったりし、楽しみました。そしてその日の給食は七夕仕様の特別な盛り付け。ニンジンのお星さまなどが飾ってあり、楽しく嬉しい給食の時間になりました。

乳児クラスも季節の歌を歌ったり、七夕飾りの制作をしたりして楽しんでいました。

 

 

夏野菜を収穫しました!

5歳ひまわり組・4歳たんぽぽ組のお友だちがお世話している夏野菜。最近、きゅうり、いんげん、ゴーヤが収穫されました。この間は、ゴーヤが取れました~!とひまわりさんが見せてくれ、他のクラスの子どもたちも興味津々。ブツブツしてるね、これパパが好きなんだよ、などお話して楽しそうでした。

たくさんではないけれど、給食の時間に調理さんが出してくれたものを味見しました。自分たちでお世話したお野菜、いつもとはまた違う味がしたのではないでしょうか。

 

 

子どもたちと一緒に遊んでみませんか?

  いつでもボランティアを受け入れています。

  お気軽にお電話ください。

  03(3968)0687

 

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0046 東京都板橋区蓮根二丁目6番15号
子ども家庭部 蓮根保育園
電話番号:03-3968-0687 FAX番号:03-3968-1254

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  蓮根保育園ニュース6・7月号 2019
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.