本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  教育委員会 >  教育についての取り組み >  教育広報「教育の板橋」 >  教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第100号 2面

公開日:令和元年9月18日
最終更新日:令和元年9月19日

教育広報 教育の板橋 2019年09月09日号 第2面です

 

成増フレンド(板橋フレンドセンターの分室)を開設しました!

 板橋フレンドセンターは、さまざまな理由で学校に通っていない児童生徒が安心して過ごせる居場所です。
 学習や体験活動を通じて、登校することへの不安感の解消、基礎学力の定着や社会性の育成を支援しています。
 このたび、令和元年9月2日に板橋フレンドセンターの分室として「成増フレンド」を開設しました。成増フレンドでは、自分の好きな本を読んだり、勉強をしたりして過ごせます。経験を積んだスタッフが学習指導もしています。

 通級した日数は在籍校の出席日数に加算することができます。


●費用
 無料
●場所
 成増生涯学習センター(まなぽーと成増)1階 
 住所:成増1-12-4
●開室日時
 月曜から金曜(祝日、年末年始、長期休業期間を除く) 
 9時から12時30分
●対象
 区立学校在籍または区内在住の小学校4年生から中学生
●活動内容
1.学習 
 主に自分のペースに合わせた学習ができます。わからないところはスタッフ(教員経験者)に聞くことができます。
2.体験活動
 パソコン教室、料理教室、
遠足、健康ストレッチ、絵画・アニメ教室 など
3.臨床心理士との相談
 悩んでいること、不安なことなどは、臨床心理士に相談できます(水曜日)。
※2と3は、主に板橋フレンドセンターで行います(事前申し込み制)。

 

問い合わせ

 板橋フレンドセンター(富士見町3‐1) 

 電話番号3961-2500 

 月曜から金曜(祝日・年末年始を除く) 

 9時から17時
 通級に関するご相談をお受けしています

教育委員が新たに任命されました

【教育委員】
 長沼 豊(ながぬま ゆたか)氏(新任)
 任期 令和元年7月13日から令和5年7月12日

 

問い合わせ

 教育総務課庶務係 電話番号3579‐2603


 

このページのトップへ戻る

 休み期間中に先生方は研修で指導力向上!

 板橋区では、先生方の指導力向上を目的として、教員の経験年数や職に応じた研修や演習を行っています。その中から、先生方が夏休み中に行った研修を紹介します。

保幼小接続研修

 区内にある保育所・幼稚園と小学校が、円滑に接続できるよう、教育・保育等の効果的な在り方について協議し、連携をさらに深めました。
 保育所や幼稚園で行っている「子どもたちがすすんで遊び、その遊びが充実するための環境づくり」について学び、その後、子どもたちを育てていくためにお互いに連携してできることを議論しました。
 今後は、子どもたちが安心して保育所・幼稚園から、小学校へ入学するためのアプローチカリキュラムや小学校入学当初のスタートカリキュラムについて理解を深め、「何ができるか」をさらに検討する予定です。

 

プログラミング教育研修

 プログラミング教育は、令和2年度から実施される学習指導要領に位置付けられ、小学校で必ず学習する内容となります。コンピュータのプログラムを思った通りに動かすなどの体験を通して、論理的思考力を育む教育です。
 先生方は、プログラミング教育のねらいや、これまでの先行事例から授業の在り方を学び、来年度からの授業の組み立て方を考えました。また、実際の授業で子どもたちが使用するプログラミングソフトを利用して、子どもたちの立場を体験しながら、指導力の向上をめざしました。
 研修を通して学んだことを生かし、それぞれの学校で、効果的にプログラミング教育が展開されるようになります。来年度の授業公開等での参観を楽しみにお待ちください。

 

問い合わせ

 教育支援センター 電話番号3579‐2194

 

小・中学校の新入学のご案内を配付します

 区内在住で、令和2年4月に区立小・中学校に入学予定の方に、新入学手続きをはじめ、各小中学校の基本情報などを掲載した「新入学に関するご案内」を配付します(新小学1年生には郵送で、区立小学校に通う6年生には在学校で、9月上旬に配付予定)。

通学区域の学校への入学を原則とします

 区では、住所ごとに入学する学校が指定される通学区域を定め、通学区域の学校を入学予定校としてお知らせしています。通学区域の学校へ入学する場合は、手続きなしで優先して入学できます。

通学区域外の学校へ入学を希望する場合は、手続きが必要です

 理由があって入学予定校の変更を希望する場合は、学務課(区役所北館6階14番窓口)、区立小中学校(新小学1年生の書類は区立小学校のみ)、区ホームページにある入学予定校変更希望願及び確認書に必要事項を記入のうえ、お申し込みください。変更希望の理由が一定の基準に該当した場合、変更希望は認められますが、希望者多数で抽選となる場合もあります。手続きについての詳細は、「新入学に関するご案内」をご覧ください。

入学予定校を変更する場合は慎重に検討してください

 変更する学校が入学予定校より遠くなる場合、登下校の時間が負担となるだけでなく、下校後や休日に友達と遊ぶ場所も自宅周辺ではなく、離れた場所になります。
 変更を希望する場合は、学校公開や学校ホームページなどで学校についてご確認のうえ、通学時の安全性など様々な観点から慎重に検討してください。

変更希望できる学校の範囲

・小学校…通学区域に隣接する区域の学校(一部希望できない学校があります。)
・中学校…区内全域

申し込み・締切

 直接または郵送で、学務課学事係(区役所北館6階14番窓口、郵便番号173‐8501)
 郵送する場合は9月29日日曜消印有効、直接持参する場合は9月30日月曜

 

問い合わせ

 学務課学事係 電話番号3579‐2611

教育委員会の傍聴

 区教育委員会は、毎月2回定例会を開催しており、傍聴することができます。開催の日時、傍聴の手続きについては、お問い合わせください。また、過去の議事録はホームページでご覧になれます。

問い合わせ

 教育総務課庶務係 電話番号3579‐2603

  

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 教育総務課
電話番号:03-3579-2603 FAX番号:03-3579-4214

このページのトップへ戻る

トップページ >  教育委員会 >  教育についての取り組み >  教育広報「教育の板橋」 >  教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第100号 2面
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.