本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  区長庁内放送要旨(令和元年11月14日)

公開日:令和元年11月14日
最終更新日:令和元年11月14日

板橋区長 坂本 健

板橋区長 坂本 健

区長庁内放送要旨(令和元年11月14日)

職員の皆さん、おはようございます。

 

今日は始めに、災害対応についてお話します。10月に入ってから、台風15号、19号、21号の影響による集中豪雨が続き、大規模な災害が発生し、今、なお不自由な生活をされている方々がおられます。改めて被災された方々やご家族の皆様に心より哀悼とお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

板橋区においては、台風19号の通過した10月12日午後9時時点には、1500人を超える方々が、区内22か所の避難所に避難されました。水害及び避難所対応にあたられた職員の皆さん、お疲れさまでした。今回の対応状況を現場の状況や区民の目線で再検証するとともに全体像を俯瞰して総合的に分析をし、今後の災害対応の向上につなげていただきたいと考えています。

災害発生時の被害を最小限に食い止めるためには、事前に浸水被害やライフラインの停止など、様々な被害、パターンを想定し、準備をしておく、フロントローディングが大変重要となります。正確な情報の入手により、万全な備えをするとともに、区民の防災意識を高め、関係部署や関係機関としっかり連携を図りながら、災害に強い安心、安全なまちづくりを着実に進めていただきたいと思います。 

現在、区では「大規模災害時業務継続計画(BCP)」の改訂を検討しております。各職場において、災害時の必要業務量と手順を今一度見直しをし、実効性のある計画の策定をお願いします。

 

次に、持続可能なまちづくりについて、お話ししたいと思います。

これまでに例を見ない強さの台風が発生するのは、地球温暖化の影響などで海水温が上昇していることが一因と言われています。温暖化などの気候変動を防ぐために、脱炭素化に向けた取組を進めるなど、我々一人ひとりに、良好な地球環境を保全するための行動をとることが求められています。環境面のみならず、持続可能な地域社会の実現に向けて、SDGs、持続可能な開発目標の達成に向けた身近な取組について、区民の理解促進を図り、実践につなげる必要があると考えます。

先日、開催した板橋区民まつりでは、「みんなでつくろうSDGs先進都市板橋」をテーマに、フードドライブやクイズラリーを実施し、区と企業、区民が一丸となり「オールいたばし」で、SDGsの17のゴールをめざした取組を行いました。いたばし産業見本市においては、これからの社会形成、経済発展において重要な要素であり、指標となるSDGsの達成に向けた企業、団体の取組を紹介しました。持続可能な社会を構築するためには、それを支える地域経済の活性化を図ることが特に重要と考えます。

今後もSDGsに関する理解を進める取組を展開し、区民や関係者と連携し、経済、社会、環境の3つの面とそれぞれを組み合わせた取組を行うことで、魅力ある、持続可能なまちづくりにつなげていただきたいと考えています。

 

さて、このたび、保育所入所選考に、人口知能(AI)を導入することとなりました。保育所入所選考に先駆けて行われる保育所の割り当て作業をAI入所選考ツールにより行うもので、4000人を超える申し込み者の要望や優先度、保育所の空き状況など、様々な条件を照らし合わせ、わずかな時間で、正確で、最適なマッチングを行います。これにより、入所選考事務の時間を12日間から5日間に短縮でき、その時間を一次選考でご希望に添えない結果となった申し込み者が、次の選考にあたり、充分な検討ができるよう相談業務を充実してまいります。

このように、AIなど新たな技術の特性を踏まえて、得意な作業を事務改善に役立て、業務効率、生産性を向上させることにより、生み出された時間を区民サービスの向上につなげてほしいと思います。

そして、何よりも大切なことは、AIにはできない仕事ができる職員をめざしてほしいということです。AIは、0から1を生むこと、新たな概念を創造することはできません。また、学習していないこと、前例のないことの価値判断をすることができず、個々の住民に応じた的確な説明や回答をすることもできません。そこで、皆さんには、創造性や企画発想力、課題解決能力を培い、コミュニケーション力や合意形成力などの対人関係能力を磨いてほしいと願っています。

 

秋も深まり、朝晩冷え込む日が多くなりました。

体調管理には、くれぐれも気をつけていただいたうえで、自己研鑽を積み、日々の業務に励んでいただきたいと考えています。 

 

令和元年11月14日

 

板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

(令和元年11月14日 区長庁内放送要旨)

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  こんにちは、区長です >  区長からのメッセージ >  区長庁内放送要旨(令和元年11月14日)
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.