本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  蓮根保育園ニュース10・11月号 2019

公開日:令和元年12月1日
最終更新日:令和元年12月2日

運動会、頑張りました!

運動会、頑張りました!
(画像クリックで拡大198KB)

お芋をきれいに洗って…

お芋をきれいに洗って…
(画像クリックで拡大1330KB)

窯に芋をいれました。

窯に芋をいれました。
(画像クリックで拡大3800KB)

蓮根保育園に遊びにおいでよ!10・11月号

きれいな紅葉がひらひらと舞いはじめ、さらに秋が深まってきました。ワクワク・ドキドキしていた運動会を経験して、またひとつ大きく成長した子どもたち。どんぐり拾いや落ち葉拾い、秋の自然に触れながら元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。そんな元気な子どもたちの姿を見に、蓮根保育園に遊びにきませんか? 

力を合わせて!~運動会がありました~

10月6日(土)に運動会がありました。幼児クラスの子どもたちは、日々の活動の中で楽しんできた縄跳びやパラバルーン、巧技台、ダンスなどを披露しました。ご家族の声援を受けてどのクラスもかっこよく可愛らしい姿を見せてくれ、すてきな運動会になりました。運動会に向けた活動を通してまた一つ、成長を見せてくれた子どもたちです。

芋ほり遠足&焼き芋会

 運動会のあとは、これもまた楽しみにしていた芋掘り遠足と焼き芋会がありました。4、5歳児クラスの子どもたちが掘ってきたお芋は丸いもの、長いもの、小さくて可愛らしいものなど様々な形や大きさで、お気に入りの芋は持ち帰り、あとは保育園でかまどを作って焼き芋にしました。下準備には3歳児クラスも芋洗いに参加し、切ったお芋は4、5歳児クラスがアルミホイルに包みました。そして5歳児クラスの子どもたちが引き換えチケットを用意してくれたり、焼き芋屋さんになって「いらっしゃいませ~」と配ってくれ、いつもに増して楽しいおやつの時間になりました。

親の一日保育士体験を行っています。

区立保育園では、子育ての楽しさを再発見してもらうことなどを目的とした『親の一日保育士体験』を行っています。体験していただいた保護者の皆様の感想を、「親の一日保育士体験」のページでご紹介しています。

参考にぜひご覧ください。

 

 

子どもたちと一緒に遊んでみませんか?

  いつでもボランティアを受け入れています。

  お気軽にお電話ください。

  03(3968)0687

 

このページのトップへ戻る

子育て講座「はすほちゃんクラブ」のご案内

12月9日(火)13:45~14:30

保育園の子どもたちがお昼寝をしている時間に、蓮根保育園の保育士や看護師の話を聞きに来ませんか?

テーマは、離乳食や自己肯定感についてなどを予定しており、親子のふれあい遊びの時間も予定していますのでぜひ親子で遊びに来てください。

 

ご参加を希望される方は、蓮根保育園までお電話ください。

03(3968)0687

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0046 東京都板橋区蓮根二丁目6番15号
子ども家庭部 蓮根保育園
電話番号:03-3968-0687 FAX番号:03-3968-1254

このページのトップへ戻る

トップページ >  子ども・子育て・教育 >  子どもを預ける >  認可保育施設 >  蓮根保育園ニュース10・11月号 2019
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.