本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  ライフシーンから探す >  介護  >  介護保険料
介護保険料の支払方法(65歳以上の方)
保険料の支払い方法の原則は、2ヶ月ごとの年金から天引きされます。これを特別徴収といいます。複数の年金を受けている方は、老齢福祉年金を含む年金から徴収します…
介護保険料の額(65歳以上の方)
65歳以上の方(第1号被保険者)の保険料は、板橋区の介護サービス費用がまかなえるよう算出された「基準額」をもとに3年ごとに決定されます。
保険料の額(平成27年…
介護保険料の軽減制度
板橋区には、2種類の介護保険料軽減制度があります。
1 災害等の特別な事情により保険料を支払うことが一時的に困難なときは、保険料の徴収猶予や減免制度があります…
境界層該当者の軽減制度
 
第2号被保険者の介護保険料(40歳から64歳の方)
40歳以上65歳未満の医療保険加入者(第2号被保険者)の保険料は、医療保険の保険料の一部として一括して徴収されます。その額は加入している医療保険によって異なりま…
介護保険料を滞納すると...
介護保険料を滞納すると、地方税法の例により預貯金等の財産の差押えを行う場合があります。また、介護サービスを利用するときに、滞納期間に応じて、給付に関する制限措置…
「板橋区役所職員」を名乗った不審な電話などにご注意ください
※ご注意
 最近、区役所の職員等を装い、「保険料が還付になるので、銀行の口座番号を教えてほしい」などといった事例が発生しています。
介護保険料の仮徴収と本徴収
各個人の保険料は、前年の所得に基づいて決定します。そのため、決定するまでは、前年の保険料を参考に仮の保険料を納めていただき、決定した時点で調整することになります…

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.