本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  ライフシーンから探す >  介護  >  介護サービス
板橋区の介護予防・日常生活支援総合事業について
平成28年4月から開始しました板橋区の介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)についてのご案内です。
要介護1~5の方が利用できる在宅サービス
要介護1~5の方が、在宅で利用できる介護サービスの概要です。
要支援1、2の方が利用できる在宅サービス
要支援1、2の方が、在宅で利用できる介護サービスの概要です。
福祉用具・住宅改修について
福祉用具の貸与および購入、住宅改修についての概要です。
地域密着型サービスについて
地域密着型サービスについての概要です。
介護サービスの利用者負担と支給限度額
介護サービスを利用したときには、原則としてサービス費用の1割(一定以上所得者は2割)が自己負担となります。また、在宅サービスでは、要介護状態区分ごとに限度額が定…
高額介護(予防)サービス費
介護サービスで支払った自己負担額が、一定の限度額を超えたときには、高額介護(予防)サービス費として払い戻されます。
高額医療・高額介護合算制度の概要
高額医療・高額介護合算制度により、加入している医療保険ごとで、その自己負担額が一定の限度額を超えた場合には、その超えた金額が払い戻されます。
介護サービス事業者等による利用者負担の軽減について
低所得で生計が困難な方について、軽減制度に参加している事業所からサービスの提供を受けた場合に限り、利用者負担の軽減制度があります。
住宅改修費等の貸付制度
住宅改修費や福祉用具購入費の申請に伴い、いったんその費用全額を支払う場合や、高額介護サービス費が支給されるまでの間の経済的負担が大きい場合に、貸付の制度がありま…
その他の軽減制度について
障害者自立支援法によるホームヘルプサービスを利用し、境界層該当として負担額0円の方についての軽減制度と、災害等の場合の減免制度があります。
板橋区立高齢者在宅サービスセンター
介護保険の通所介護及び介護予防サービスを、社会福祉法人等の指定管理者が提供しています。
板橋区立特別養護老人ホーム
介護保険の介護老人福祉施設、短期入所生活介護及び通所介護サービスを、社会福祉法人の指定管理者が提供しています。
介護保険住宅改修費等受領委任払いについて
板橋区では平成27年4月1日より、介護保険住宅改修費等の支給方法を、償還払い以外に受領委任払いも利用できるようになりました。
高額介護合算療養費(後期高齢者医療制度)
8月から次の年の7月までにかかった医療保険の自己負担額と介護保険の利用者負担額の1年間の合計額が世帯全体で一定以上となった場合に、限度額を超えた金額を、医療保険…

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.