本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成29年8月の報道発表資料 >  「平和絵画・原爆展」を開催

公開日:平成29年8月17日
最終更新日:平成29年8月17日

平成29年8月17日報道発表

 区立小中学校の児童・生徒が「平和と戦争」をテーマに描いた絵画・ポスターや、戦争当時の写真や資料を展示し、戦争の惨禍を伝える「平和絵画・原爆展」が8月17日(木)、板橋区役所1階区民イベントスペースで始まった。23日(水)まで。午前8時30分から午後5時(土・日を除く)。なお、赤塚支所1階ギャラリーでは、25日(金)から30日(水)まで。午前9時から午後9時(土・日を含む)。ともに入場無料。

 板橋区は、昭和60年1月1日に世界の恒久平和を願って「板橋区平和都市宣言」を発し、以来、核兵器の廃絶と平和のための努力を訴え、様々な平和記念事業を実施している。今回開催された「平和絵画・原爆展」もこの一環で、平和の尊さや戦争の悲惨さを伝えようと平成7年から毎年実施している。

 区立小・中学校の児童・生徒が「平和と戦争」をテーマに描いた絵画作品30点をはじめ、今年度は、「平和首長会議」の協力を得て、原爆資料ポスター、同じく「日本非核宣言自治体協議会」の協力を得て、平和と学びポスター等が展示されている。

 展示されている絵画作品30点は、区立小・中学校から応募のあった152点の中から優秀作品に選ばれたもので、「平和の樹を育てよう」「戦争のない世界へ」など、“平和”や“戦争”に対する子どもたちの思いが、メッセージとともに画用紙いっぱいに表現されている。

 初日(17日)は、優秀賞に選ばれた作品を描いた児童・生徒へ賞状の贈呈式が行われ、橋本正彦(はしもと・まさひこ)副区長から賞状が、大野はるひこ(おおの・はるひこ)議長からそれぞれの作品を撮影した写真入りのたてが、一人ひとりに手渡された。

 優秀賞を受賞した生徒のひとりは「戦争についての知識があまりなく、勉強するところから始めた。みんなが笑顔になれるようにと思いながら描いた絵が賞をもらえて嬉しい」と話していた。会場では、受賞した生徒の保護者をはじめ、区内小中学校の教員、区役所を訪れた区民らが立ち寄り、子どもたちが描いた作品や戦時資料などの前で立ち止まっては、絵に描かれたメッセージや解説文などを熱心に見入っていた。

優秀作品に選ばれた生徒

優秀作品に選ばれた生徒
(画像クリックで拡大299KB)

想いを込めた絵が並ぶ

想いを込めた絵が並ぶ
(画像クリックで拡大353KB)

式典の様子

式典の様子
(画像クリックで拡大421KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

総務課 電話:03-3579-2052

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成29年8月の報道発表資料 >  「平和絵画・原爆展」を開催
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.