本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成29年10月の報道発表資料 >  区全体で保育の質UP!地域合同研修「公開保育」を実施

公開日:平成29年10月26日
最終更新日:平成29年10月26日

平成29年10月26日報道発表

 26日(木)、区立大谷口保育園において、区全体の保育の質を高めることを目的とした地域合同研修「公開保育」が実施され、地域の私立保育園・小規模保育所等8園、区立保育園4園が参加した。

 幼児期の教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や質の向上を進める「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月に全国で施行された。高まる保育ニーズに対応しようと民間保育施設が増加する一方で、「保育の質の向上」が課題となっていた。今回の「公開保育」はその課題に対応するため、区立保育園が地域の要となって保育の質を向上する風土を醸成しようと企画されたもの。私立保育園・小規模保育所等、多岐にわたる園種の違いを超えて、区内すべての保育内容の質の向上を図る取り組みである。

 公開保育は区内6地域毎に区立保育園1園が公開園となり、地域の私立保育園・小規模保育所等に広く参加を呼びかけている。公開日の午前に公立保育園の保育を見学、午後は報告・研修会を通して意見交換を行う。公開園は保育を公開することで保育の見直し・改善を図り、参加者は学んだテクニックを積極的に自園の保育に取り入れ、課題については方向性を共有し、改善につなげる効果がある。今年度は、身近な保育内容から学び合うために「食育」「散歩」「環境」等をテーマに設定している。

公開保育の様子

公開保育の様子
(画像クリックで拡大623KB)

公開保育の様子2

公開保育の様子2
(画像クリックで拡大671KB)

遊び方や関わり方を見学

遊び方や関わり方を見学
(画像クリックで拡大627KB)

気付いたところはメモ

気付いたところはメモ
(画像クリックで拡大570KB)

このページのトップへ戻る

 第1回目の開催となった26日(木)の午前9時30分、会場の大谷口保育園には、私立保育園等8園11人、区立保育園4園15人の参加者が集まった。この日のテーマは「散歩」。安全で子どもの成長を促す散歩の仕方という視点で、同園の二歳児クラスの散歩を公開し、子どもと保育士との関わり方を見学。午後は実際の子どもの姿や保育士の言葉がけ、援助等についての意見交換をした。その後、ソニー教育財団の髙木恭子(たかぎ・きょうこ)氏を講師に招き、「楽しい散歩」に関する講演会が行われた。参加者は「子どもとの関わり方の疑問を解決するよい機会となった」「質の高い保育を目指す仲間とともに、保育内容や環境を学ぶことができ、非常に刺激になった」など感想を述べていた。

 今後も区では、区立保育園を中心として地域合同研修等を開催し、情報共有や学び合い、課題の改善に努めていく。

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

保育サービス課 電話:03-3579-2480

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成29年10月の報道発表資料 >  区全体で保育の質UP!地域合同研修「公開保育」を実施
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.