本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成29年11月の報道発表資料 >  11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、フォトスポットを設置

公開日:平成29年11月22日
最終更新日:平成29年11月22日

平成29年11月22日報道発表

婚姻届提出の記念に

婚姻届提出の記念に
(画像クリックで拡大464KB)

7階の様子

7階の様子
(画像クリックで拡大452KB)

 11月22日(水)の「いい夫婦の日」にちなんで、区役所本庁舎南館7階に、インスタグラムなどSNSへの投稿におすすめのフォトスポットを設置。スマートフォンを設置する台もあり、フォトジェニックな写真を撮影できるとあって、婚姻届を提出した来庁者で賑わった。

 区では11月1日(水)より、婚姻届を提出した夫婦に「結婚記念カード※」を贈呈。“絵本のまち板橋”から歩む新しい人生のスタートを、絵本の最初のページと重ねることができるよう、絵本テイストのカードとしてデザインされている。

 

 今回、区役所本庁舎南館7階の庭園に設置されたフォトスポットは、縦2.6メートル・横3メートルのロールカーテンで、結婚記念カードと同様に絵本のテイストを感じさせるデザインとなっている。カーテンにはつがいの動物が描かれ、どんなときも寄り添い支え合う夫婦の姿を連想させる。天気の良い日になると、屋上庭園に植えられた木々が透けて見えることで、より立体的な背景となり、フォトジェニックな空間が完成する。

 担当した榎本一郎いたばし魅力発信担当課長は、「いい夫婦の日は、昨年は115組の方が訪れて婚姻届を提出された。この日にあわせてフォトスポットを設置することで、ふたりの気持ちをいつまでも大切にしてもらえれば」と話す。

 また、フォトスポットには、いたばしボローニャ子ども絵本館の紹介スペースを併設しており、「絵本のまち板橋」の一端を楽しむことができる。

このページのトップへ戻る

結婚記念カード

結婚記念カード
(画像クリックで拡大468KB)

結婚記念カード

 デザインのコンセプトは「新生活を迎えるご夫婦の今後に花を添える」。裏面にはご夫婦で自由に記入できるスペースを設けている。そこに届出した瞬間の気持ちを綴ったり、思い出の写真を貼ったりするなど、ご夫婦が手を加えることによって完成する、世界に一つしかない特別なカードである。婚姻届の提出地である板橋区を想起させる区の花や鳥をあしらうとともに、花言葉を載せ、区からのお祝いの気持ちを込めている。

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

いたばし魅力発信担当課 電話:03-3579-2515

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成29年11月の報道発表資料 >  11月22日の「いい夫婦の日」に合わせ、フォトスポットを設置
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.