本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年3月の報道発表資料 >  CAP’Sはすのみ児童館で「ひなまつりおたのしみ会」開催

公開日:平成30年3月2日
最終更新日:平成30年3月6日

平成30年3月2日報道発表

 桃の節句を前に3月2日(金)、区立はすのみ児童館で「ひなまつりおたのしみ会」が開かれ、同館に通う乳幼児親子57組129人が、おひなさまの手づくり衣装をまとって楽しんだ。

 本イベントは、親子で季節行事の雰囲気を楽しんでもらおうと企画されたもの。おひなさま変身用の冠や烏帽子の工作、ひな人形をピンに見立てたボーリング、桃の花釣りゲームなど盛りだくさんの内容となっている。

 

工作した冠で変身

工作した冠で変身
(画像クリックで拡大407KB)

桃の花釣り

桃の花釣り
(画像クリックで拡大338KB)

顔出しパネルでおひなさま気分

顔出しパネルでおひなさま気分
(画像クリックで拡大372KB)

ひな人形ボーリング

ひな人形ボーリング
(画像クリックで拡大379KB)

このページのトップへ戻る

 午前10時過ぎ、続々と児童館に集まってきた0歳から3歳の子どもたちはみんなで元気よく「うれしいひなまつり」を歌った。会場がひなまつりムード一色に包まれるとさっそく、児童館職員から各コーナーについて楽しみ方を説明。今回はひなまつりにちなんだ6カ所のコーナーを用意し、子育て支援員2名と区更生保護女性会2名が運営をサポートするためボランティアで参加して、イベントをさらに盛り上げた。

 「桃の花釣りコーナー」では、揺れるひもを慎重に扱いながら、テープをつけた竿を使って桃の花を釣りに挑戦。はじめは難しそうであったが、慣れてきた子どもたちは得意げにいくつもの花を釣り上げていた。

 2カ所ある「フォトスポット」は、行列ができるほどの人気コーナー。「工作コーナー」で作った冠をつけ、着物風のスタイや顔出しパネルでおひなさまに変身した。この日の主役たちは、見守る母親らが持つカメラの数に圧倒されたのか、中々顔を上げずうつむきがちな様子。なんとか我が子のかわいい姿をカメラに収めようとする母親が、大声でわが子の名前を呼ぶ声が飛び交っていた。

 普段の活動とはひと味違う季節のイベントで、参加者たちは楽しいひとときを過ごしていた。

お茶コーナー

お茶コーナー
(画像クリックで拡大389KB)

たくさん釣れたね

たくさん釣れたね
(画像クリックで拡大358KB)

おひなさまに変身

おひなさまに変身
(画像クリックで拡大308KB)

ひな人形ボーリング2

ひな人形ボーリング2
(画像クリックで拡大349KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

区立はすのみ児童館 電話:03-3934-5980

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年3月の報道発表資料 >  CAP’Sはすのみ児童館で「ひなまつりおたのしみ会」開催
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.