本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年8月の報道発表資料 >  エコポリスセンターで「五感で楽しむ♪とうきょうの森・いたばしの森展」を開催

公開日:平成30年8月3日
最終更新日:平成30年8月6日

平成30年8月3日報道発表

 いろいろな地域の森の木を、見た目や触感、香りなどで楽しむ企画展「森のドームがやってくる!五感で楽しむ♪とうきょうの森・いたばしの森展」が8月1日(水)より、区立エコポリスセンター(板橋区前野町4-6-1)で始まっている。8月12日まで。

 今年の夏休み特別企画展は「エコポリで森を感じよう!」をテーマに、都内の森や板橋区内の樹林地のほか、栃木県日光市にある「板橋の森※」などをパネルで紹介するとともに、来場者が実際に触れて五感で楽しめるよう、木材や葉っぱ、木の実、木製のおもちゃなどを展示している。会場の地下1階には多摩の森の木で作られた「FOREST DOME(森のドーム)」が設置され、ドーム内のハンモックは期間中の9時30分~11時30分、14時~16時の時間帯でくつろぐことができる。

 3日も、夏休み期間中とあって会場は多くの親子連れで賑わっていた。一番人気はハンモック体験。耳をすませば小鳥のさえずりが聞こえる演出も相まって「まるで森の中にいるような気分。心地よくて眠くなっちゃう」と木の香りの空間に癒されているようだった。森のおもちゃコーナーには木製のおもちゃのほか、ヒノキの積み木があり、子どもたちは遊びながらさわやかな香りも楽しんでいた。

 このほか、見た目だけではわからない違いを体感できる多様な木や葉、実の展示、森に関するクイズラリーなど盛りだくさんの内容となっている。

 

 また、期間中には杉や間伐材など、森の木々に関連した体験イベント「森の工作」を開催する。今後の予定は以下のとおり。

 

月日

時間

内容

定員(いずれも先着順)

8月5日(日)

14時~16時

杉のチップのアロマ入りサシェ作り

30分毎に各回5名

8月7日(火)

10時~12時

間伐材のハガキに自然塗料で絵を描こう

30名

8月10日(金)

11時~12時

14時~15時

鳥の羽のミニストラップ作り

各20名

 

「板橋の森」とは

板橋区と栃木県栗山村(現日光市)は、昭和58年に、都市の魅力と大自然の魅力を交流させ、お互いに豊かな文化を築くことを目的に「みどりと文化の交流協定」を締結。平成5年には、協定締結10周年を記念して、栗山村から板橋区に分収造林の権利が寄贈され、約12.7ヘクタールの「板橋の森」が誕生した。この森林は、現在、区民参加の森林ボランティアによって管理されている。

平成23年には、板橋区の学校施設整備に使う木材について、日光市産の利用に努めるとともに、日光市において、子どもたちに環境教育の機会と場の提供を努めることを目的とした「木材の使用と環境教育についての覚書」を締結している。

フォレストドーム

フォレストドーム
(画像クリックで拡大266KB)

ハンモックでゆらゆら

ハンモックでゆらゆら
(画像クリックで拡大288KB)

森のおもちゃ

森のおもちゃ
(画像クリックで拡大293KB)

葉っぱの違いを触れて体感

葉っぱの違いを触れて体感
(画像クリックで拡大284KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

区立エコポリスセンター 電話:03-5970-5001

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年8月の報道発表資料 >  エコポリスセンターで「五感で楽しむ♪とうきょうの森・いたばしの森展」を開催
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.