本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年9月の報道発表資料 >  地域の仲間と介護予防「10の筋トレ合同大会」を開催!

公開日:平成30年9月21日
最終更新日:平成30年9月22日

平成30年9月21日報道発表

 9月21日(金)、区内で『暮らしを拡げる10の筋力トレーニング』に取り組んでいるグループが一堂に集い、交流を図る「10の筋トレ合同大会」が、区立グリーンホール(板橋区栄町36-1)において開催された。

 『暮らしを拡げる10の筋力トレーニング(以下、10の筋トレ)』とは、群馬大学が開発した筋力トレーニングで、「階段を昇る、高い所の物を取る」などの生活機能に直結した筋力を鍛える10種類の運動のこと。先行研究では、筋力・生活機能維持改善に加え医療費抑制の効果が実証されている。

 これまでの介護予防は、生活機能が低下した高齢者への個別直接的な支援であり、生活機能の維持や費用対効果などの課題が全国的に指摘されていた。そこで国はこれからの介護予防について、高齢者を年齢や心身の状況などによって区別するのではなく、住民運営の通いの場を地域に展開し、人と人とのつながりを通じて、参加者や通いの場が継続的に拡大していく地域づくりへと転換した。

 板橋区においても平成29年度から、住民主体の運営が可能で、かつ生活機能を高める効果がある「10の筋トレ」を板橋区版AIPの一環として導入。住民運営グループの立ち上げや継続支援を行うことにより、高齢者の通いの場を地域に展開している。区で実施する「10の筋力トレ」については、東京都が住民運営型介護予防モデルとして推奨している鬼石モデル※を、開発者である首都大学東京の浅川康吉(あさかわ・やすよし)教授と、板橋区地域リハビリテーション・ネットワーク(自主活動団体)との協働で検討を加え、都市型モデルへと改変。平成30年8月時点で、25グループ(約520名)が立ち上がっている。

 今回開催する「10の筋トレ合同大会」は、これまで区内で立ち上がったグループが一堂に会して、活動報告や10の筋トレを行い、各グループの活動の継続と更なる発展を促すために企画されたもの。継続支援として、これまでも地区合同筋トレ(体力測定・運動指導等)は行ってきたが、区内全グループを対象とした合同大会は今回が初めて。事例を共有することによって互いに刺激となり、住民主体の地域づくりが拡大することを期待する。

 

会場の様子

会場の様子
(画像クリックで拡大339KB)

羽中田氏による説明

羽中田氏による説明
(画像クリックで拡大289KB)

報告会1

報告会1
(画像クリックで拡大287KB)

報告会2

報告会2
(画像クリックで拡大352KB)

このページのトップへ戻る

 21日(金)13時、区内で10の筋トレに取り組むグループのメンバーが続々と会場に集合。まずは、10の筋トレをはじめとした区の介護予防事業に携わっている竹川病院の羽中田氏より「板橋区10の筋トレのすすめ方」について説明が行われた。その後、地区別に4グループの代表者による発表があり、代表者は各グループの特色を交えつつ、効果や活動するうえで心掛けていることなどについて報告をしていた。

 最後は本大会の目玉として、「10の筋トレ」の開発者である首都大学東京の浅川教授の講演会「暮らしを拡げる10の筋トレ~トレーニングの効果を高めるコツ~」が行われた。実際に体を動かしながら、注意点やコツなどを笑いを交えてわかりやすく説明があり、参加者にとっては今後の活動の励みになっているようだった。

 

※鬼石(おにし)モデル

群馬大学が開発し、旧群馬県多野郡鬼石町(現藤岡市)で実施され効果を上げた筋力トレーニング。初級、中級、上級のプログラムを1年間かけて実施する。継続して住民運営で続けることが出来、体力や状態に応じて重りを使用することで、様々な方が一緒に運動できるなどの工夫がされている。

浅川教授による講演会

浅川教授による講演会
(画像クリックで拡大305KB)

効果を高めるコツ

効果を高めるコツ
(画像クリックで拡大321KB)

効果を確かめる方法

効果を確かめる方法
(画像クリックで拡大314KB)

みんなで一緒に筋トレ

みんなで一緒に筋トレ
(画像クリックで拡大306KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

おとしより保健福祉センター 電話:03-5970-1120

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年9月の報道発表資料 >  地域の仲間と介護予防「10の筋トレ合同大会」を開催!
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.