本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年9月の報道発表資料 >  “子育てママのための個別カウンセリング”実施中

公開日:平成30年9月25日
最終更新日:平成30年9月25日

平成30年9月25日報道発表

チラシ

チラシ
(画像クリックで拡大622KB)

 板橋区男女平等推進センターは、板橋区在住かつ、現在育児中で未来の「私」について考えたい方を対象に「子育てママのための個別カウンセリング」を実施している。

 

 板橋区男女社会参画課では、結婚、出産・育児等で離職し、再就職を希望している女性を対象に「女性のための再就職支援セミナー」を毎年開催している。セミナーでは、再就職に向けての目標・計画を立てたり、育児との両立や家庭の家事分担のコツを学んだりすることができるが、参加者からは「個別のカウンセリング」を求める声も多かった。

 このほか、出産等をきっかけに社会から離れてしまった女性の社会復帰をサポートするセミナー「子育てママの未来計画」(東京家政大学・北区との共催)を平成29年度より実施しているが、こちらの参加者からも、子育てママ向けのカウンセリングがあれば受けたいという声が上がっていた。

 そこで板橋区では、これらの要望に応えるため「子育てママのための個別カウンセリング」を平成30年7月より男女平等推進センターにて開始。本カウンセリングは、経験豊富な相談員が子育てを頑張っているママの気持ちに寄り添って話を伺い、ママ・妻以外の「私」について一緒に考えていくというもの。子育てについての相談は他区でも行っているが、子育て中のママ本人に焦点を当てたカウンセリング事業は都内23区では他にない。板橋区在住かつ、現在育児中で未来の「私」について考えたい方を対象に、希望の日時で3~4回程度行う。継続して行うことで、一人ひとりの抱える不安や悩み、課題を細かく吸い上げ、気持ち(心)の整理の一助となることを期待する。

 

 区男女平等推進センターの担当者は「『子育てママのための個別カウンセリング』は、頑張っているママに寄り添いたいという思いから始まった事業。一人で不安や悩みを抱えている方がいたら、ぜひ気軽に申し込みをしてほしい。『私』という個人を大切にするため、未来の『私』について、一緒に考えましょう」と話す。

 申し込みは、男女平等推進センター総合相談(電話03-3579-2188)まで。無料。子連れでの利用も可。

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

男女社会参画課 電話:03-3579-2486

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成30年9月の報道発表資料 >  “子育てママのための個別カウンセリング”実施中
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.