本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成31年2月の報道発表資料 >  「平成30年度いたばし景観写真展~板橋宿不動通りと江戸四宿~」を開催

公開日:平成31年2月18日
最終更新日:平成31年2月19日

平成31年2月18日報道発表

展示の様子

展示の様子
(画像クリックで拡大362KB)

 中山道第一の宿場町としての歴史を有する板橋宿不動通り地区の景観まちづくりの取り組みを紹介するパネル展「平成30年度いたばし景観写真展~板橋宿不動通りと江戸四宿~」が2月18日(月)、区役所1階区民イベントスペースで始まった。

 板橋区は、景観行政団体として、良好な景観形成の実現に向けた総合的・複合的な景観形成施策を実施・展開するとともに、区民をはじめとする関係者が、連携して良好な景観形成に取り組むことをめざし、平成23年8月に「板橋区景観計画」を策定。本計画では、景観計画区域を「一般地域」と、特に地区特性を生かした良好な景観の形成を図る必要があると認める「景観形成重点地区」の2つの区域に区分している。景観形成重点地区では、地区独自の景観に関するルールを定め、地区ごとの特性を生かした良好な景観の形成を図ることを目的としており、現在4地区(板橋崖線軸地区、石神井川軸地区、加賀一・二丁目地区、常盤台一丁目・二丁目地区)が指定されている。そのほか、今後の追加指定候補として2地区が挙げられており、順次地域のまちづくりの機運などを踏まえて指定に向けた取り組みを行っていくこととなっている。

 「板橋宿不動通り地区」では、平成27年に無電柱化工事が完了、快適な歩行空間と青空が印象的な商店街の景観が創出される一方で、空き店舗が点在し、マンションへの建て替えが進むなど、まちの面影が失われつつあった。このため、平成29年度~平成30年度にかけて、商店街や地域に住む方々が勉強会やワークショップ等を重ねて、めざしたい将来のまちの景観の方向性として『ちょっと寄ってって 板橋宿』を掲げた。さらに、建物や広告などのルールの検討を行い、「景観まちづくりプラン」としてまとめた。今回のパネル展は、板橋宿不動通り地区におけるこの2年間の取り組みの集大成として、これまでの活動や検討内容を紹介するとともに、これを機に江戸四宿(品川宿・千住宿・内藤新宿・板橋宿)間で新たな交流や連携が生まれ、かつての賑わいを取り戻すきっかけになればという想いを込めて企画されたもの。

 会場では江戸四宿それぞれの宿場町の歴史や、板橋宿不動通り地区の街並み、景観まちづくりプラン検討の過程をパネルで紹介。さらに、明治43年に創業し、一昨年惜しまれながら営業を終えた老舗の銭湯「花の湯」で使用されていた鬼瓦や破風彫刻(懸魚(げぎょ))を特別に展示。会場を訪れた方は板橋宿不動通り地区の歩みや、板橋宿不動通り商店街の真ん中で変遷を見守り続けてきた「花の湯」の遺産に触れ、まちの歴史を懐古すると同時に、今後魅力を増していくまちの将来に期待感を抱いているようだった。

 担当者は「この企画は、板橋宿不動通り商店街をはじめ、生涯学習課、品川区、足立区、新宿区の関係者の皆様のご協力により実現したもの。たくさんの想いが詰まった展示を多くの方にご覧いただきたい。」と話す。展示は22日(金)まで、入場無料。詳しくは、都市計画課都市景観担当係(3579-2549)まで。

このページのトップへ戻る

景観まちづくりプラン検討の過程

景観まちづくりプラン検討の過程
(画像クリックで拡大322KB)

花の湯で使用されていた鬼瓦や懸魚(げぎょ)

花の湯で使用されていた鬼瓦や懸魚(げぎょ)
(画像クリックで拡大292KB)

商店街のバナーフラッグ

商店街のバナーフラッグ
(画像クリックで拡大344KB)

顔をはめて写真を撮ろう

顔をはめて写真を撮ろう
(画像クリックで拡大344KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

都市計画課 電話:03-3579-2549

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成31年2月の報道発表資料 >  「平成30年度いたばし景観写真展~板橋宿不動通りと江戸四宿~」を開催
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.