本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  平成31年3月の報道発表資料 >  緑の景観軸“板橋崖線”の魅力を今に伝える

公開日:平成31年3月12日
最終更新日:平成31年3月12日

平成31年3月12日報道発表

 板橋区を東西に横断する緑豊かな武蔵野台地の崖線「板橋崖線(がいせん)」にまつわる景観の取り組み等を紹介するパネル展「平成30年度いたばし景観写真展~板橋崖線~」が3月11日(月)、赤塚支所1階の赤塚支所ギャラリーで始まった。3月27日(水)まで、入場無料。

 板橋区は、景観行政団体として、良好な景観形成の実現に向けた総合的・複合的な景観形成施策を実施・展開するとともに、区民をはじめとする関係者が、連携して良好な景観形成に取り組むことをめざし、平成23年8月に「板橋区景観計画」を策定。本計画では、景観計画区域を「一般地域」と、特に地区特性を生かした良好な景観の形成を図る必要があると認める「景観形成重点地区」の2つの区域に区分している。景観形成重点地区では、地区独自の景観に関するルールを定め、地区ごとの特性を生かした良好な景観の形成を図ることを目的としており、現在4地区(板橋崖線軸地区、石神井川軸地区、加賀一・二丁目地区、常盤台一丁目・二丁目地区)が指定されている。

 荒川と多摩川にはさまれた武蔵野台地の北東端付近に位置する板橋区の地形は、平均海抜30m前後の武蔵野台地と海抜10m以下の荒川の沖積低地で形成されており、区の面積の4分の3が台地上にある。東京都では城北から都心を通り城南に至る武蔵野台地東端の崖線に沿った緑の多い景観軸を「南北崖線軸」と位置づけており、「板橋崖線」はその一部を成している。

 板橋崖線とその周辺地域には、起伏に富んだ「坂道」、緑豊かな「樹林地」、「湧水」などの自然環境や板橋十景に選定されている赤塚公園や徳丸・赤塚の田遊び、松月院など多くの歴史・文化的資源がある。こうした自然や文化、歴史を尊重するとともに、崖線という地形的特徴を踏まえ、崖線の緑に違和感なくとけ込むような落ち着いた街並みをめざし、景観形成重点地区「板橋崖線軸地区」では(1)崖線の眺望、崖線からの見晴らしを守り、生かした景観の形成、(2)四季の彩りを生かし、崖線の緑と調和・連続した景観の形成、(3)水と緑のうるおいのある景観の形成、(4)歴史・文化的資源を生かした、風情のある景観の形成の4つを基本方針としている。

 今回のパネル展は板橋崖線の持つ魅力をより多くの方に知っていただくとともに、これを機にそこで暮らす人々の営み、歴史、文化を今に伝えていきたいという想いを込めて企画されたもの。会場では板橋崖線にまつわる景観をはじめ、歴史、文化、観光等の視点も取り入れたパネルを展示。さらに、壁一面を使い、空から見た板橋崖線を一望できる巨大航空写真パネルが出現するなど、工夫をこらした内容となっている。担当者は「大迫力の空から見た板橋崖線は必見です。手作り感満載の一言コメントも是非お楽しみいただきたい。」と話す。詳しくは、都市計画課都市景観担当係(3579-2549)まで。

板橋崖線を一望できる巨大航空写真

板橋崖線を一望できる巨大航空写真
(画像クリックで拡大322KB)

スポットにまつわる一言コメント

スポットにまつわる一言コメント
(画像クリックで拡大466KB)

パネル展の様子

パネル展の様子
(画像クリックで拡大324KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

都市計画課 電話:03-3579-2549

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  平成31年3月の報道発表資料 >  緑の景観軸“板橋崖線”の魅力を今に伝える
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.