本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  令和元年10月の報道発表資料 >  余り物がご馳走に!サルベージ・パーティ®を開催

公開日:令和元年10月17日
最終更新日:令和元年10月18日

令和元年10月16日報道発表

 食品ロス削減のため区は16日(水)、家庭で使いきれない食材を持ち寄り、シェフと共にメニューを考案して調理するイベント「サルベージ・パーティ®」を開催した。

 近年、SDGs(持続可能な開発目標)や、食品ロスの削減の推進に関する法律の公布(今年5月)など、食品ロスへの関心が高まっている。日本国内の食品ロスは年間約643万トン(環境省及び農林水産省・平成28年度推計)と推計され、その約半分近くは家庭から発生していることから、食品ロスを削減するためには、家庭での取組が重要となる。

 区ではこれまで、3R(リデュース・リユース・リサイクル)の考え方を発展させた「かたつむりのおやくそく※」を合言葉に、広報やイベント、各種環境教育等を通じ、ごみの減量・リサイクルの取組についてPRを行ってきた。今年度からはこれらに加え、「食品ロス」の削減を推進するため、「食品ロス」の現状やその削減の効果的な方法を学び、実践する「食べきりチャレンジ」を実施。過剰な食品廃棄の発生抑制を呼びかけるだけでなく、食べ物を大切にする気持ちや「MOTTAINAI」の再認識に繋げ、区民と事業者及び区が一体となって食品ロスの削減に取り組んでいけるように、参加型のイベントを中心に事業を展開している。

 サルベージ・パーティ®もこの一環で実施するもの。イベントでは、家庭で余らせてしまった食材や調味料などを持ち寄って、シェフと一緒にメニューを考案・調理し、おいしい料理へと変身させる。プロの料理人から食材を使いきるヒントを学び、持参した食材がときとしてご馳走へと生まれ変わる驚きと喜びを参加者で共有することで、楽しく食品ロスについて考えるきっかけとする。

 講師は、一般社団法人フードサルベージ代表理事の平井巧(ひらい・さとし)氏と、Foodist Link株式会社代表で公認サルベージシェフの高田大雅(たかた・たいが)氏。

 16日(水)、仲町地域センターの洋室に集合した参加者は、まず講師の平井氏より食品ロスの現状とSDGsについての講義を受けた。その後、グループに分かれて、配られた食品カードを組み合わせてレシピを考えるというワークショップを行った。

 その間にシェフの高田氏が、参加者らが持ち寄った食材を活用してレシピを考案。これに基づき、参加者らが調理を行い、計6品を完成させた。持ち寄った食材の中には「せんべい」など、アレンジが難しそうなものもあったが、煮物や汁へと変身を遂げると、参加者は「こんな使い方初めて!どんな料理になるのか想像できなかったけどおいしい一品が完成しました」と驚いている様子だった。

※「かたつむりのおやくそく」

「かたづけじょうず」「たいせつにつかう」「つかいきる」「むだにしない」「りさいくる」の頭文字を取ったごみを減らすための合言葉

平井氏による講義

平井氏による講義
(画像クリックで拡大218KB)

持ち寄った食材

持ち寄った食材
(画像クリックで拡大222KB)

シェフの高田氏によるレシピの紹介

シェフの高田氏によるレシピの紹介
(画像クリックで拡大235KB)

ワークショップの様子

ワークショップの様子
(画像クリックで拡大381KB)

このページのトップへ戻る

調理の様子

調理の様子
(画像クリックで拡大294KB)

麩やせんべいを活用した煮込み料理

麩やせんべいを活用した煮込み料理
(画像クリックで拡大229KB)

試食1

試食1
(画像クリックで拡大234KB)

試食2

試食2
(画像クリックで拡大286KB)

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

資源循環推進課 電話:03-3579-2258

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  令和元年10月の報道発表資料 >  余り物がご馳走に!サルベージ・パーティ®を開催
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.