本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  報道発表資料 >  令和2年1月の報道発表資料 >  区立郷土資料館の常設展がリニューアル

公開日:令和2年1月22日
最終更新日:令和2年1月22日

令和2年1月18日報道発表

区長あいさつ

区長あいさつ
(画像クリックで拡大342KB)

テープカット

テープカット
(画像クリックで拡大321KB)

新しくなった常設展示

新しくなった常設展示
(画像クリックで拡大326KB)

「西洋流火術鉄砲隊保存会」演武

「西洋流火術鉄砲隊保存会」演武
(画像クリックで拡大803KB)

 区の歴史や文化・自然に関するさまざまな資料、情報の展示を行い、郷土いたばしを広く知ってもらうために開設された「板橋区立郷土資料館」(板橋区赤塚5-35-25)。再整備のため令和元年9月より閉館していたが、新常設展が完成し、1月18日(土)にリニューアルオープンした。オープニングセレモニーでは、高島秋帆が徳丸原で実施した西洋流砲術を再現している「西洋流火術鉄砲隊保存会」が火縄銃の演武を行い、祝砲を発射した。

 区立郷土資料館は、前身の郷土資料室の開室から50年を迎え、平成2年1月に現在の建物に改築してから30年が経過した。開館30周年を契機に、常設設備の老朽化対応のほか、学校教育や現在整備中の(仮称)史跡公園との連携等を見据えて施設を改修し、1階常設展のリニューアルを行うこととなった。

 今回のリニューアルでは、1階常設展の再構築をはじめ、設備環境の整備や各展示室へのアプローチを改善。また、エントランスホールにミュージアムショップや年中行事の展示を兼ねた休憩スペースを設置した。このほか、リニューアルの概要は以下のとおり。

 

【概要】

<区立郷土資料館の基本理念>

テーマ「再発見!魅力がいっぱい郷土板橋の歴史」

◆板橋の考古、歴史、民俗等におけるこれまでの調査・研究の成果を踏まえつつ、新たに発見した板橋の歴史や板橋の特徴を活かした展示や事業を行い、区民をはじめとする来館者に新たな気づきや感動を与えることで、板橋の魅力を伝え、郷土板橋への愛着と誇りを深めます。

◆また、時代に合わせて、展示や事業の見直しを進めることで、常に郷土資料館の質の向上を図り、板橋の魅力を次世代に伝えていきます。

<展示の基本方針>

(1)だれもが見やすく、わかりやすい展示をします。

(2)コレクションを活かした展示をします。

(3)資料に優しい展示をします。

(4)学校教育を支援する展示をします。

(5)(仮称)史跡公園と連携した展示をします。

<展示方法>

(1)実物資料&歴史的事象を“物語化”する「モノガタリ展示」

(2)実物資料&歴史的事象を“自分事化”する「ワタシガタリ展示」

(3)実物資料&歴史的事象を“学術解説”する「教科書展示」

以上の3つの手法を組み合わせることで、いたばしに深く関心を持つことのできる展示をめざす。

 

特別展「いたばしの魅力再発見!~高島平の歴史と高島秋帆~」

 リニューアルオープンを記念し、1月18日からは、高島平地域(現在の高島平、新河岸、一部三園、蓮根地区を含む)を対象とした特別展「いたばしの魅力再発見!~高島平の歴史と高島秋帆~」が開催される。

 1969年に高島平という地名が誕生、同年に郷土資料館が開室した。同館が、高島平の歴史とともに歩みを進めてきたことから、地質や遺跡からみた成り立ちから高島平団地の生活まで紹介する。中でも幕府の大砲演習場であった徳丸原において、長崎町年寄で砲術家の高島秋帆が日本初の洋式調練を実施したことは、高島平地域にとって特筆すべき事柄であり、新資料を交えながら掘り下げて紹介する。会期は3月22日(日)まで。開館時間は9時30分~17時(入館16時30分まで)、入館無料。月曜休館(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館。

このページのトップへ戻る

この記事に関するお問合せ

郷土資料館 電話:03-5998-0081

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

報道発表資料に関するお問合せ

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
政策経営部 広聴広報課
電話番号:03-3579-2024 FAX番号:03-3579-2028

このページのトップへ戻る

トップページ >  報道発表資料 >  令和2年1月の報道発表資料 >  区立郷土資料館の常設展がリニューアル
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.