本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  お知らせ >  文化・観光・施設・公園 >  まなぽーと大原 ICTルームのサポートスタッフ

公開日:平成29年7月18日
最終更新日:平成29年7月18日

PCを使ってネットワークができたらいいな

PCを使ってネットワークができたらいいな

 

1.ICTルームの生い立ち

 まなぽーと大原(大原生涯学習センター)は、区民の皆さんによる自主的な相互学習を支援する為に、区民の皆さんが会館の運営や事業に参加・参画する機会を設けてきました。

 ICTルームは、文部科学省の補助事業によるパソコン並びに通信機器等の導入により、大原社会教育会館(当時)の一角に平成13年4月に開設されました。

2.ICTルームをサポートするスタッフの誕生

 平成13年2月、大原社会教育会館(当時)ではIT学習室の運営に区民の方々に携わって頂くため、『広報いたばし』により「パソコンを使ってネットワークができたらいいな」という講座への参加を呼びかけました。この講座はボランティアが企画・運営による区民創作講座として実施しましたが、たくさんの方が集まりました。

 この講座の趣旨に賛同された方々は、グループを自発的に作り、初心者対象のパソコン講座を企画・実施しました。一方、パソコンのトラブルやネットワークのメンテナンスにあたるなどの活動を始め、さらにグループ全体の活動を協力して円滑に行うために「大原IT学習室サポート」(当時)という団体を作りました。

3.ICTルームでサポートするスタッフの活動

 ICTルームでサポートするスタッフはICTルームを運営していくために、毎月運営会を開いて活動状況を報告し合い、様々な提案についての検討や問題の解決にあたっています。

 これらの活動は、区民が教えあい、学びあうという相互学習のかたちをとっています。講座で学んだことは他の人にも教えていこうという輪が広がり、グループも増え、スタッフも増えてきました。

 まなぽーと大原ICTルームは、人と人とが「出会い」、パソコンを通して「学びあい」、人と人とを「むすぶ」、その活動を社会に開くという「社会教育」の場となっています。

ICTルームをサポートするグループ
グループ名 主な活動日 活動内容
ありんこ組 火曜日夜間 パソコンの操作を習得することで世界が広がります。ボランティアのスタッフですが、自分が習得した知識で講座のテキスト作成をして受講生の皆様にわかりやすく丁寧な講座をモットーに進めています。初心者コース(ワード、エクセルの基本)、エクセルコース(家計簿、住所録作成)、デジカメコース(アルバム作成、コラージュ、音楽入りスライドショー)と講座内容は豊富です。「ありんこ」のようにコツコツ前に進み、努力が実を結ぶように一緒に勉強していきましょう。
いたばしシニアネット 金曜日午前 生活に楽しんで活用していただける講座を考え、毎回スタッフが受講者の皆さんに喜んでいただけるよう工夫し、オリジナルのテキストを作成しています。パソコンをより楽しんでもらいたいと思っています。
うさぎ組 木曜日夜間 木曜日午後7時から9時までの2時間の講習を行っております。文字入力の基本、簡単な文章づくり、デジタル写真のパソコンへの取り込み、インターネットの取り扱い方などを、スタッフ9人と参加者の皆さんで一緒に学習します。
かもめ組 水曜日午後 「共に教え学びあう、覚えたことは次の方に教えましょう」をモットーにパソコンの基本からメール、インターネット、デジタル写真編集、絵や写真入りのハガキ作成などの講座を実施しています。
スタート 月曜日午前 スタッフは、ほとんど講座の受講生出身です。ですから、プロではありません。参加者と「一緒に勉強する」がモットーです。あなたも新しい仲間になりませんか。
PCフォロー 木曜日午前 「受講生の身になって分かりやすく丁寧に、分からない人にはマンツーマンでの指導」をモットーとしています。スタッフも既存のマニュアルを徹底して学習し、基本に忠実に学んでいきたいと思っています。
めだか塾 土曜日午後 学び合いの相互学習の理念で、少しでも地域社会に貢献したいと思っております。めだかは、1ミリ程の卵から成長して、スイスイ泳ぐようになります。皆さんもPCの世界でまだ卵であっても、スイスイ泳げるように一緒に学びましょう。
XP(エクスペリエンス) 土曜日夜間 「教え合い学び合う」をモットーに、パソコンのメンテナンス、スタッフ対象の講座や研修などを行っています。活動日は土曜日夜7時からです。
サーバー管理グループ 土曜日夕方 Windows Update、ウィルス対策ソフトの更新、ソフトのインストールなど、ICTルームの日常的なメンテナンスと技術サポートを担当しています。
いたばしスクールキャラバン 不定期 板橋区内の子どもたちのために、学校のパソコン授業のサポートやいきいき寺子屋では講座を企画し、色々な作品を作っています。

このページのトップへ戻る

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:03-3579-2633 FAX番号:03-3579-2635

お問い合わせ
〒174-0061 東京都板橋区大原町5番18号
まなぽーと大原(大原生涯学習センター)
 電話番号:03-3969-0401
 FAX番号:03-3969-0403

このページのトップへ戻る

トップページ >  お知らせ >  文化・観光・施設・公園 >  まなぽーと大原 ICTルームのサポートスタッフ
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.