本文へ

いきいき暮らす
緑と文化のまち“板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  目的から探す >  書類が欲しい・手続きのことが知りたい  >  戸籍・住民票・税金・保険などのくらしの手続き  >  国民健康保険
国民健康保険トップページ
国民健康保険に関する手続の項目

加入・脱退
 国民健康保険に加入する方
 国民健康保険の加入手続き
 国民健康保険の喪失手続き
 国民健康保険証の再交付
 退…
26年度 国民健康保険はり、きゅう、マッサージ・指圧施術割引券
板橋区の国民健康保険に加入し、国民健康保険料の滞納がなく、平成26年度中に65歳~75歳になる方(昭和14年4月2日から昭和25年4月1日までに生まれた方)に…
移送の費用がかかったとき
 負傷、疾病などのため移動が困難な患者が、医師の指示により一時的・緊急的な必要があり、移送されて入院や転院をしたとき、患者の移送にかかった費用を支給します。
一部負担金の減免
 災害、失業その他特別な理由により、一時的、臨時的に医療費の一部負担金の支払いが困難になった場合はご相談ください。状況に応じて、一部負担金が減額または免除になる…
いったん全額を自己負担したとき(療養費)
 診療費等を支払ったとき、次のような場合で区が認めたものに限り、保険診療の基準により算定した金額から自己負担分を除いた額を支給します。
 緊急その他やむを得ない…
高額医療・高額介護合算療養費
 1年間(毎年8月1日~翌年7月31日)の医療保険と介護保険の、各々の限度額を適用後の自己負担額の合算額が規定の限度額を超えた場合に、超えた額(当該額が500円…
交通事故にあったときなどの治療費
交通事故や傷害事件など他人(第三者)から受けた傷病に対する治療費は、原則として加害者が負担すべきものです。しかし、加害者に支払い能力がなかったり、損害賠償に時間…
後発医薬品(ジェネリック医薬品) について
 ジェネリック医薬品が利用できるときは患者さんの自己負担額が軽くなることがあります。ジェネリック医薬品をご希望される方はお医者さん及び薬局にご相談してください…
国保受給者証(精神通院)・結核給付金の支給
 国保受給者証(精神通院)
 障害者自立支援医療制度(精神通院)の適用を受けている方で、世帯における国民健康保険加入者全員が非課税の場合、自己負担金(原則として…
国保のしおり2014
「国保のしおり」は、区民の皆さんに国民健康保険(国保)の仕組みや届出、国保の給付、保険料などについて知っていただくための小冊子です。
 容量が大きいため…
国民健康保険に加入する方
わが国の医療保険制度は、職域保険と地域保険の2つからなっております。職域保険は会社等にお勤めの方が職場で加入するものです。地域保険は、どの職域保険にも加入してい…
国民健康保険に関する証明書
国民健康保険に関する証明書を発行します。
証明書の種類は以下のとおりです。
1 賦課額証明書
2 納付額証明書
3 資格取得・喪失証明書
1と2については…
国民健康保険の加入手続き
板橋区の国民健康保険に加入する手続きが必要なときと必要な書類は次のとおりです。
職場の健康保険をやめたときは、健康保険資格喪失証明書などの職場の健康保険をやめた…
国民健康保険の喪失手続き(やめる手続き)
板橋区の国民健康保険を喪失する(やめる)手続きが必要なときと必要な書類は次のとおりです。
職場の健康保険に加入したときは、新しく加入した健康保険証または…
国民健康保険料のお支払い・納付相談[1]
保険料のお支払いには、口座振替による方法と納付書による方法があります(特別徴収の方を除く)。板橋区では納めに行く手間が省け、納め忘れもない口座振替による方法をお…

このページのトップへ戻る

板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199 (c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.