本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  部署の紹介 >  子ども家庭部 南前野保育園

公開日:平成29年9月8日
最終更新日:平成30年2月20日

板橋区立南前野保育園は、住宅街にあり前野児童遊園に隣接した保育園です。
3階建ての建物には、南前野保育園、南前野児童館が併設されています。
健やかな子どもたちの成長を願い保育を実施するとともに、地域の子育てを支援しています。

園庭の様子

園庭の様子
(画像クリックで拡大35KB)

保育目標

   いきいきと遊ぶ子

保育方針

・子どもたちが安心して一日を過ごすことができるように、子どもの気持ちをしっかり受けとめて保育をしていきます。

・創造性や個性を大切にして、一人ひとりが集団の中で自己をのびのび表現できるように援助します。

・楽しい散歩をとおして心身を育み、季節の変化を感じながら自然に親しみます。

・集団遊びや生活を通して、友だちと遊ぶ楽しさや協調性、考えを言えること、おもいやりの気持ちなどが育つよう援助していきます。

・食事をおいしく楽しく味わって食べる経験をとおして、健康な食生活の基本を育てます。

・地域の方々とのふれあいや交流を通して心を豊かに育てます。

・保護者と保育園が、子どもが健全に育つように協力しあっていきます。

基本情報

住所

〒174-0063   東京都板橋区前野町二丁目23番1号

電話番号

03-3967-3830

FAX番号

03-3967-3899

交通案内

最寄り駅

東武東上線 ときわ台駅 北口より徒歩12分

最寄のバス停留所

国際興業バス 

赤羽駅ーときわ台駅間 前野小学校停留所下車  徒歩5分

浮間舟渡駅ーときわ台駅間 前野町停留所下車  徒歩5分

園の概要

開園時間

7時15分~19時15分(延長保育時間18時15分~19時15分)

受入月齢

生後6ヶ月~就学前まで

認可

昭和47年4月 

特別保育

あり(要支援児保育・アレルギーの対応)

認可定員

0歳9名・1歳13名・2歳18名・3歳20名・4歳20名・5歳20名

合計 100名

職員構成

園長・副園長・看護師・保育士・調理員・用務員・保育補助員

嘱託医師

園の行事

入園進級祝い会・こどもの日・虫歯予防集会(・ふれあい動物園)

七夕まつり・プール遊び

お月見・運動会・乗り物遠足・ごっこ遊び

年末子ども会・新年子ども会・節分・ひな祭り・就学進級お祝い会

その他

交通安全・環境学習・コンサート・

プラネタリウム鑑賞・歯磨き指導・「なかよしの日」

「みんなで遊ぼうよ!」にて地域の親子との交流

※誕生会は、お子さんの誕生日にクラス毎お祝いします。 

 

保健行事

 

春秋健康診断・0歳児健康診断・歯科検診・身体測定(毎月)

蟯虫卵検査

保護者との連携 

 

おうちの方に一緒に保育をしていただく親の一日保育士体験の他、 

保護者会・保育参加・クラス懇談会・個人面談を行っています。

安全衛生・危機管理

  

避難訓練は、毎月年間計画にそって行います。

  ・火災・地震・防犯(不審者)訓練を行っています。

  ・防災の日にちなんで、防災訓練を行います。

  ・児童館との合同訓練も行っています。

  ・園舎内害虫駆除消毒は年2回実施しています。

このページのトップへ戻る

行事

行事
(画像クリックで拡大41KB)

子育て支援事業

どうぞお気軽にご利用ください。お待ちしています。

事前予約のいる事業はお電話をお待ちしています。

赤ちゃんの駅

オムツ交換や授乳などでお立ち寄りください。

ミルク用お湯も用意してあります。

板橋親子ふれあいBOOKコーナー

乳幼児の絵本、保護者向けの本等の貸し出しを行っています。

<月曜日から金曜日 9時から5時まで>

ご近所の皆様ご利用ください。

妊婦さんの保育体験(要予約)

出産を控えたお母さんを対象に保育園で育児体験を行っています。  

子育ての不安解消や離乳食の相談、育児相談にご利用ください。

0歳児の生活や遊びの様子、離乳食などを見ていただきます。

ヤングパパママの体験保育(要予約)

主に10代~20代前半の保護者とそのお子様を対象に保育園生活を

体験できます。

育児のコツを発見できます。

げんきッズランチ(要予約)

公立保育園のおいしい給食を、親子で食べていただく給食体験事業です。

給食をとおして、食事に関する情報をお知らせしたり、相談を伺ったりいたします。

直接または電話にて予約をしてください。

詳しくは「保育園PR」をご覧ください。

要支援児の体験保育(要予約)

心身に障がいをおもちのお子様と園児が一緒に保育園生活を体験します。

遊び・給食・行事などを楽しみます。

食事を利用する場合は費用は350円です。

プール開放

ご近所の方、保育園でプールや水遊びを楽しみましょう。

毎年7月8月に実施しています。

詳しくは「保育園PR」をご覧ください。

園庭開放

保育園のきれいな砂場でのんびり砂遊びをしましよう。

月曜日~金曜日 開放しています。

園見学ツアー

保育園の見学日を設けています。お電話にて予約の上、見学にいらして下さい。

詳しくは「保育園PR」をご覧ください。

なかよしの日

5月~3月 保育園の1歳から3歳の園児と遊ぶ日があります。

詳しくは「保育園PR」をご覧ください。

みんなで遊ぼうよ

ままごとで遊んだり、トランポリン・ボールプールで遊べます。楽しいことがいっぱいですよ。

詳し日程は「保育園PR」をご覧ください。

行事の参加おさそい

お子様とご一緒に季節の行事を楽しんでみましょう。

詳しくは「保育園ニュース」に随時掲載します。

 ・運動会

  29年10月7日(土)   場所 前野小学校   雨天時 前野小学校体育館にて行います。 

  午前9時からはじまり、午前中に地域の方の競技も予定しています。(晴れの時のみご参加ください)

園のPR

南前野保育園は、住宅街にあり3階建ての施設には、南前野児童館も併設されています。

すぐ隣には前野児童遊園があり、他にも周辺には保育園の子ども達も遊べる公園があるので、よくお散歩に出かけています。

園庭開放・なかよしの日・みんなで遊ぼうよ・げんきッズランチなど、お気軽にぜひ遊びに来てください。園庭にあるカバさんトンネルもみんなと遊べるのを待ってます!

 活動情報

ニュース

秋号(リンク先のページは掲載を終了しました)

お知らせ・イベント

 

このページのトップへ戻る

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0063 東京都板橋区前野町二丁目23番1号
子ども家庭部 南前野保育園
電話番号:03-3967-3830 FAX番号:03-3967-3899

このページのトップへ戻る

トップページ >  部署の紹介 >  子ども家庭部 南前野保育園
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.