本文へ

未来をはぐくむ
緑と文化のかがやくまち
‟板橋”

文字サイズ変更

画面の色

トップページ >  部署の紹介 >  子ども家庭部 緑が丘保育園

公開日:平成20年4月1日
最終更新日:令和元年6月5日

中台サンシティの中から坂を上った
小高い丘の上にあり、若木通りより少しはいった、
黄色い3階建ての1、2階が緑が丘保育園です。
緑に囲まれ、蝉の声、鳥のさえずりの中で、
自然と触れ合いながら、元気に生活しています。

緑に囲まれた園舎です。

緑に囲まれた園舎です。
(画像クリックで拡大43KB)

迷いやすいので電話してください。

迷いやすいので電話してください。
(画像クリックで拡大28KB)

保育目標

「心も身体も健康な子ども」

 

・自分も友だちも大切にする子ども

・恵まれた環境の中でいろいろなことに気づき夢中で遊べる子ども

・自分の力で生き生きと生活する子ども

・みんなで楽しく食べる子ども

保育方針

・自然に触れて遊ぶ中で、みる・きく・かぐ・味わう・さわる等の

五感を刺激します。

・広い園庭での遊びや散歩に出かけることで、基礎体力を

育てるなど、心身の発達を促します。

・作物を畑やプランターで育てたり収穫を体験することで、

命の大切さを知らせたり、食べ物に対しての興味を育てます。

・子ども一人ひとりのさまざまな思いや気持ちそして

育ちを十分に受け止め、大切にしながら、

日々の保育園生活の中で、人と関わることの楽しさ、

思いやり、いたわりの心を育てることを大切にしています。

子育て支援事業

園庭開放

月曜日から金曜日、10時から11時30分まで園庭を開放しています。

希望があれば身体測定をいたします。

夏季には水遊びを開放しています。遊びに来てください。

げんキッズランチ

保育園の給食を体験できます。

対象は1歳から3歳までのお子さんで1食350円です。

指定日がありますので、保育園に電話連絡をしてご利用ください。

赤ちゃんの駅

おむつ交換や授乳の必要が生じた時に、保育園をご利用していただけます。

育児相談

子育てについて気になることや悩み、離乳食の事などいろいろ相談にのって、不安解消に繋がるようにします。

妊婦さんの保育体験

もうすぐお母さんになられる方に、保育園で園児と触れ合って一緒に遊んだり、食事の様子を見ていただくなどの育児体験をしていただけます。

ヤングパパ・ママ保育体験

10代でパパ、ママになり子育てをしていらっしゃる方とお子さんに保育園に来ていただき、園児と一緒に遊んだりして保育園生活を体験できます。

地域との交流

中学生の職業体験、保育体験やボランティアの受け入れを行なっています。

また、幅広い年齢層の地域の方に行事に来ていただき触れ合うようにしています。

要支援児体験保育

区内の支援の必要なお子さんに体験保育を通して、園児とのふれあいの場を提供し、保護者の子育てを応援します。

ふれiブックコーナー

絵本の貸し出しをしています。

月曜日から金曜日、10時から11時30分の間にお越しください。

1回につき1~3冊、1週間借りることができます。

園のPR

 昭和56年に完成した、サンシティ内にある緑に囲まれた保育園です。大きなプールや子ども達が伸び伸びを遊べる広い園庭があり、園周辺にも公園が多く園児の遊び場としても利用しやすい環境となっております。食育にも力を入れており、みどり農園(管理組合からの場の提供)やプランターなど、野菜の栽培や収穫を子ども達と一緒に行なっております。

基本情報

住所

〒174-0064 東京都板橋区中台三丁目27番2号

電話番号

03-3934-4160

交通案内

最寄り駅

都営三田線志村三丁目駅 徒歩15分

東武東上線上板橋駅 徒歩20分

最寄バス停留所

若木三丁目(浮間02)浮間舟渡駅-常盤台駅 徒歩5分

園の体制

開園時間

午前7時15分から午後7時15分まで

受入月齢

生後57日から就学前まで

認可

昭和54年5月

特別保育

あり(産休明け保育・要支援児保育・延長保育)

認可定員

合計101名(0歳9名・1歳13名・2歳17名・3歳18名・4歳22名・5歳22名)

このページのトップへ戻る

主な行事

春:入園進級祝い会・こどもの日・園外保育・ひなまつり・就学祝賀会。

夏:プール開き・七夕。

秋:運動会・芋掘り遠足・秋の交流会。

冬:年末お楽しみ会・新年子ども会・節分。

・保護者会は、年2回です。個人面談も予定しています。

・誕生会は、お子さんの誕生日毎にクラスでお祝いします。

・避難訓練は、月に一度、年間計画に沿って行います。

・防災の日にちなんで、引き取り訓練を行ないます。

・園舎内消毒は、業者による園内薬品噴霧の消毒を行ないます。

・日程が未定なものは、毎月発行の園便りでお知らせします。

安全対策

・散歩等で園外に出るときは、2名以上の保育士が引率します。

・園庭遊具や子どもの使うおもちゃは日頃から点検し、安全な使用を心がけています。

・毎月さまざまな場面を想定しての避難訓練を行い、いざという時に備えています。

・来所者は、「外来者名簿」により、用件と連絡先を把握しています。

・不審者侵入など安全面を考慮して、玄関は施錠しています。

・有事の際は、警察に直接つながる「学校110番」を設置しています。

・園内にAEDを設置しています。

活動情報

ニュース

春夏号

お知らせ・イベント

 

 

このページのトップへ戻る

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部サイトへのリンクは、別ウィンドウで開きます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。フォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

作成部署

〒174-0064 東京都板橋区中台三丁目27番2号
子ども家庭部 緑が丘保育園
電話番号:03-3934-4160 FAX番号:03-3934-4147

このページのトップへ戻る

トップページ >  部署の紹介 >  子ども家庭部 緑が丘保育園
板橋区役所 郵便番号173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号 代表電話番号 03-3964-1111

FAX番号(広聴広報課受付)03-3579-2028 各課へメールを送る

  • 地図
    地図
  • 交通案内
    交通案内
  • お問い合わせ
    お問合せ

地方公共団体(市区町村)コード131199
法人番号:6000020131199
(c)ITABASHI CITY OFFICE All Rights Reserved.