子ども家庭部 さかうえ児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006952  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

感染症対策のための児童館の対応について

板橋区内児童館における感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
区内全26児童館は、 安心してご利用いただけるよう、定期的な換気を引き続き行っていきます。また、状況によりプログラム活動の変更や中止する場合があります。
最新情報については、以下のリンク(児童館の開館について)または直接児童館にお問い合わせください。

 

基本情報

CAP’Sさかうえ(児童館)は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設ですので、親子で出かけてみませんか。また、さかうえ保育園と併設され、同じ建物の3階にあります。隣には、東原公園と志村第二中学校があり、子どもたちの元気な声や笑顔があふれています。

所在地

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号

電話番号

03-3965-9733

さかうえ児童館地図

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

施設開放日

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で開放しています。

(施設開放日の「小学生利用」について)
施設開放日は、施設の管理を業者に委託していますので、当面の間小学生のみの利用は中止としています。ただし、保護者同伴の場合は小学生も利用することができます。

施設情報

1階は小豆沢集会所で併用駐輪場を完備し、1階玄関内にはベビーカー置き場があります。そのまま、建物内の階段を3階まであがると児童館の入口があります。なおエレベーターはありませんので、お手伝いが必要な方は、1階入口のインターホンを使用してご連絡ください。赤ちゃんの駅があり、おむつ替えや授乳するスペースが確保されています。ただし、施設開放日は、赤ちゃんの駅はお休みになります。また、インターホンの応対ができませんのでご了承ください。

写真1
児童館外観

さかうえ児童館自慢の広いホールです。乗用玩具に乗ってのびのびと遊んだり、思いきり走って遊んだりできます。奥にはマットが敷いてあり、ゆっくりと座って遊ぶこともできます。ホールでは乳幼児活動も行っています。

写真4
ホール

すくすくサロンのお部屋です。たくさんの絵本があるので親子で絵本を楽しんだり、手作りのいすやテーブルでおままごと遊びも楽しめます。奥には授乳コーナーもあります。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は利用できません。)

写真5
すくすくサロン

キッズルームのお部屋です。この部屋は小学生優先ルームとなります。お絵かきや塗り絵、折り紙などじっくり取り組む遊びができます。小学生のお子さんは、宿題をしたり小学生向けの遊具で遊べます。

写真6
キッズルーム

赤ちゃんルームのお部屋です。この部屋は、ねんねやはいはいの赤ちゃんが安心して遊べる0歳専用のお部屋となります。(お子さんが1歳の誕生日を迎えた月の末日まで利用ができます)授乳コーナーもあるので、保護者同士おしゃべりをしながらゆっくり過ごせます。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は利用できません。)

写真7
赤ちゃんルーム

交通案内

最寄り駅

都営三田線志村坂上駅 700m・徒歩9分

最寄バス停留所

国際興業バス 高島平操車場から赤羽西口、赤羽車庫から赤羽西口 志村二中下車 100m・徒歩1分

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前)の健やかな成長を願って、CAP'Sさかうえ(児童館)では、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また親子で自由に遊ぶこともできます。

年齢別プログラム

各年齢に応じた集団遊びを行っています。運動遊び、楽器遊び、ふれあい遊び、季節行事を通して子どもの心身の発育と親子のふれあいを促すと共に、保護者の仲間作りなど子育て支援を行っています。

年齢別プログラムの対象者

ひよこクラス
0歳のお子さんとその保護者対象

うさぎクラス
1歳と1歳児とその保護者対象

(月齢で分けて活動を行う場合があります。)

くまクラス
2歳児以上とその保護者対象

目的別プログラム

対象や内容を絞った親子プログラムを行っています。

ぞうクラス(主に幼稚園や保育園に通う3歳児から5歳児の幼児とその保護者対象)

親子で楽しい時間が共有できるプログラムを実施します。

2・3か月児母と子の会(2・3か月児のお子さんとその保護者対象)

初めて児童館を利用するママと赤ちゃんに、安心してもらえるよう児童館の案内や活動紹介をします。また、遊びの体験や交流会などを行います。

なかよしタイム(0歳から小学校就学前の乳幼児とその保護者対象)

異年齢の交流を目的にいろいろな遊びを行います

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員が常時お受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」など身近な相談をお受けしています。職員に気軽にお声がけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会や講座、親子のリフレッシュを目的とした活動などを専門の講師や職員により実施しています。

CAP'Sさかうえ(児童館)では、健康福祉センター保健師・歯科衛生士・栄養士による講座、3B体操、ママ・パパタイムなどの活動があります。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く午前9時から午後5時まで)

ITABASHIマタニティステーション

妊婦さんの外出時などの立ち寄り場所として、児童館をご利用いただけます。休憩のほか児童館の利用案内や子育てに関する情報の提供も行っています。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。午前9時から午後5時まで)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 さかうえ児童館
〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号
電話:03-3965-9733 ファクス:03-3965-9211
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。