子ども家庭部 弥生児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006971  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

感染症対策のための児童館の対応について

 板橋区内児童館における感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。区内全26児童館は、 安心してご利用いただけるよう、定期的な換気を引き続き行っていきます。また、状況によりプログラム活動の変更や中止する場合があります。最新情報については、以下のリンク(児童館の開館について)または直接児童館にお問い合わせください。

基本情報

 CAP'S弥生は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設ですので、親子で出かけてみませんか。また、児童が利用できる部屋も用意しています。

 

 CAP'S弥生 複合施設1階の施設です。

弥生児童館 部屋の写真一覧
3階建ての弥生複合施設1階がCAP'S弥生です。

令和4年4月1日、3階建ての弥生複合施設の1階にオープンしました。おもちゃや絵本をたくさん用意して皆様の来館をお待ちしています。

写真2
CAP'S弥生児童館の外観。(令和4年4月1日オープン)

所在地

〒173-0021 東京都板橋区弥生町16番2号
令和4年4月1日 移転のため、住所が変わりました。(移転前)板橋区弥生町16番3号 

電話番号

03-3956-8311

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から午後5時まで
 

休館日

年末年始(12月29日から1月5日まで)
 

施設開放

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で開放しています。 施設開放日の児童用入館票は、緊急時に連絡できる電話番号の記入をお願いしています。

施設情報

児童館は複合施設の1階です。駐輪場、ベビーカー置き場も完備しています。赤ちゃんの駅もご利用できます。(施設開放日は除きます)

交通案内

最寄り駅

東武東上線中板橋駅南口より徒歩7分

最寄バス停留所

国際興業バス 赤羽駅、池袋東口(赤51、97) 仲町下車 徒歩5分

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前)の健やかな成長を願って、CAP'S弥生(児童館)では月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また親子で自由に遊ぶこともできます。

 

年齢別プログラム

各年齢に合わせた、見る、聞く、触れる、動くを基本に、リズム遊びや運動遊び、ふれあい遊び、制作などのプログラムを、感染予防対策のために利用人数などを考慮した方法で行っています。詳細は館内掲示やCAP’S弥生の館内で配布しているおしらせなどでご確認ください。

年齢別プログラム

ひよこクラブ(0歳対象)
月曜日から金曜日まで 午後2時から午後2時30分まで

うさぎクラブ(1歳から1歳児対象)
月曜日から金曜日まで午前10時45分から午前11時15分まで

くまクラブ(2歳児以上対象)
月曜日から金曜日まで 午前10時から午前10時30分まで

 

目的別プログラム

ぞうクラブ(3、4、5歳児対象)

毎月第1、3火曜日、第2、4木曜日 午後4時15分から午後4時45分まで

対象や内容を絞った親子プログラムを行っています。詳細は館内掲示やCAP’S弥生の館内で配布しているおしらせなどでご確認ください。

2、3か月児の母と子の会

毎月第2金曜日 午後1時40分から午後2時まで

2、3か月のお子さんと母親を対象に子育てに関する相談や、ママ同士の交流、児童館の紹介など
を行います。詳細は館内掲示やCAP'S弥生の館内で配布しているおしらせなどでご確認ください。

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員が常時お受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」などの身近な相談をお受けしています。職員に気軽にお声かけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。CAP'S弥生の職員は子育ての楽しさや大変さを一緒に分かち合います。近所の親戚気分で・・・お話しをしに来てください。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会や講座、親子のリフレッシュを目的とした活動などを専門の講師や職員により実施しています。健康福祉センター保健師・歯科衛生士・栄養士による講座、ベビーマッサージ、ストレッチやヨガなどの活動があります。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く午前9時から午後5時まで)
 

ITABASHIマタニティステーション

妊婦さんの外出時などの立ち寄り場所として、児童館をご利用いただけます。休憩のほか児童館の利用案内や子育てに関する情報の提供も行っています。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。午前9時から午後5時まで)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 弥生児童館
〒173-0021 東京都板橋区弥生町16番2号
電話:03-3956-8311 ファクス:03-3956-8331
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。