届出に必要な本人確認書類について

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ページ番号1016263  更新日 2021年3月31日

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届出に必要なもの

 国民健康保険の届出の際は各必要書類のほかに、「本人確認書類」と「マイナンバーが確認できる書類」が必要です。
 また、代理人(同一世帯ではない方)による届出の場合は下記のものとあわせて、委任状が必要です。

本人確認書類

1点で確認できるものをお持ちでないときは、区分Bのうち2点をお持ちください。

本人確認書類一覧
区分 本人確認書類

A

1点でよいもの

マイナンバーカード(個人番号カード)

運転免許証・写真付き住基カード・パスポート・在留カード

身体障害者手帳・愛の手帳

その他、官公署発行の顔写真付き氏名・住所または生年月日の記載がある証明書

B

2点以上必要なもの

年金手帳・年金証書・各種保険証

各種医療費助成受給者証

母子手帳・学生証・社員証・キャッシュカード

その他、氏名・住所または生年月日の記載がある証明書

注意事項

  • 有効期限のあるものは有効期限内であること。
  • 個人番号通知カードは、マイナンバー(個人番号)を確認する書類としてご提示いただけますが、本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。

マイナンバーが確認できる書類

(いずれか一点)

  • 個人番号通知カード
  • マイナンバーの記載がある住民票または住民票記載事項証明書

注:本人確認書類としてマイナンバーカードを持参される場合は、上記「マイナンバーが確認できる書類」は不要です。

代理人(同一世帯ではない方)による手続きに必要なもの

  1. 世帯主からの委任状または法定代理人の登記事項証明書
  2. 代理人の本人確認ができる書類(上記本人確認書類参照)
  3. 世帯主及び届出の対象となる方のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類

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このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 国保年金課 国保資格係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2406 ファクス:03-3579-2425
健康生きがい部 国保年金課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。