CAP'S南板橋児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004570  更新日 2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

ようこそ!CAP'S南板橋児童館へ

児童館では、乳幼児親子向けのプログラムを行っています。
また、親子でゆっくり遊ぶことができるお部屋もあります。

空いている時間帯もありますので、ぜひ、CAP'S南板橋児童館をご利用ください。

児童館の受付

児童館の受付です。
入館カードを出してください。
入館カードの申請をされていない方は、入館票のご記入をお願いします。
準備ができたら、元気に遊びましょう。

はじまりの会

はじまりの会

児童館の案内や、クラスごとの体操の紹介、職員によるお楽しみタイムを行いました。
 

おおきくなったねの会

おおきくなったねの会

1年間の締めくくりとして、「おおきくなったねの会」を行いました。
活動の中で楽しんできた体操の発表をしたり、親子の記念写真と手形・足形をとってプレゼントしました。
 

ひなまつり

ひなまつり

「ひなまつりフォトタイム」では、児童館特製の顔出しパネルにお顔をはめて、可愛いなりきり写真を撮りました!
 

鬼はそと!福はうち!

節分

鬼はそと!福はうち!
みんなで豆まきごっこを楽しみました。
みんなの中にいる「泣き虫鬼」「わがまま鬼」「好き嫌い鬼」などを退治しました。
これで2024年も元気に過ごせますね。
 

新しい年のはじまりです

おしょうがつ

2024年の干支は「辰」ですね。
児童館のフォトスポットには、可愛い辰の干支飾りが飾られました。
健やかで楽しい一年になりますように。
 

クリスマス会をしました

クリスマス

クリスマス会では、みんなの元気な声を聞きつけて、サンタさんが遊びに来てくれました!
一緒に写真撮影をしたり、一人ずつプレゼントをもらい、笑顔が溢れる会になりました。

お絵描き「ポインセチア」

12月

子育て応援教室で「ポインセチア」を描きました。講師に教えてもらいながら丁寧に描きました。同じ花でも形や色がそれぞれ違い、どれも素敵にできました。

秋のフォトスポット

11月

児童館のホールも秋めいきて、フォトスポットは「秋」をモチーフにした装飾を飾りました。
子ども達は食欲の秋!果物の飾りをつまんで、食べるまねっこをして遊んでいます。

エビとカニの万国旗

ebikani

10月に運動会を行いました。「水辺のいきもの」をテーマに、ダンスやかけっこ、玉入れを楽しみました。
運動会に向けて、お子さんのかわいい手形と足形で、エビとカニの万国旗を制作しました。
かわいい万国旗が運動会を盛り上げてくれました。

花火がドーン!

hanabi

8月末に夏まつりを行い、児童館のホールには大きな花火が上がりました!
浴衣や甚平を来ているお子さんが多く、ナイアガラを背景に素敵な写真を撮っていました。

CAP'S ×SDGs

パック電車

SDGsの取り組みとして、牛乳パックを使ったリサイクル工作をしました。自分好みの電車を描いて、ホールで走らせて遊びました。カラフルな電車がたくさんできましたよ。

たなばた会をしました

たなばた

おねがいごとを短冊を書いて笹に飾ったり、うさぎ組とくま組のお友だちはお星さま釣りのゲームも楽しみました。
みんなのおねがい、叶ったかな?

母の日プレゼント制作

hahanohi
手形(足型)でカーネーション作り

子どもたちの可愛い手形(赤ちゃんは足型)とお花紙を使って、可愛いカーネーションを作りました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 南板橋児童館
〒173-0004 東京都板橋区板橋1丁目39番1号
電話:03-3963-4518 ファクス:03-3963-4533
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。