板橋区LINE公式アカウント ごみ・リサイクル機能について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1047185  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

板橋区では令和5年7月1日(土曜日)にLINE公式アカウントを開設し、サービスを開始しました。
LINE公式アカウントでは、ごみ・リサイクルに関する情報を知ることができる、便利な機能がたくさんありますので、ぜひ友だち登録してご利用ください。主な機能は次の通りです。

 ●資源とごみの分け方・出し方検索機能

 ●ごみ収集日お知らせアラート機能

 ●粗大ごみ申込サイトに接続

ぜひご活用ください。

 

板橋区公式LINEアカウント

板橋区LINE公式アカウントメニュー画面について

板橋区LINE公式アカウントのメニュー画面から以下の作業ができます。

メニュー画面

矢印

メニュー画面

それぞれの番号の機能説明は以下の通りです。

 1 資源とごみの分け方・出し方

 資源とごみの分け方・出し方について、検索したい品目をキーボードに入力すると、分別方法が分かります。

 

 2 粗大ごみ

 粗大ごみの出し方や申込み方法について、知ることができます。

 「2 粗大ごみ」の項目を選択すると、下記の「2-1 粗大ごみ出し方」、「2-2 粗大ごみ申込サイト」、「2-3 粗大ごみAIチャットボット」の選択画面に移動します。

粗大ごみ

 2-1 粗大ごみ出し方

 粗大ごみの出し方について、知ることができます。

 2-2 粗大ごみ申込サイト

 粗大ごみの申込みページに遷移できます。

 2-3 粗大ごみAIチャットボット

 粗大ごみ案内チャットボットに遷移します。AIチャットボットから、粗大ごみの料金、収集日、持込日などを確認できます。

 

 3 拠点回収

 拠点回収の出し方や拠点回収場所について、知ることができます。

 「3 拠点回収」の項目を選択すると、下記の「3-1 拠点回収出し方」と「3-2 拠点回収マップ」の選択画面に移動します。

 

kyoten

 3‐1 拠点回収出し方

 拠点回収の出し方について、知ることができます。

 3‐2 拠点回収マップ

 拠点回収場所を知ることができます。

 

 4 ごみ収集日お知らせアラート

 お住いの地域ごとのごみ収集日をお知らせします。お知らせしてほしいごみの種別、通知時間帯を選択できますのでぜひご活用ください。

 

 5 ごみ・リサイクル(板橋区ホームページへ)

 その他、板橋区のごみ・リサイクルの詳細についてお調べできます。

 

 6 戻るボタン

 一つ前の画面に戻ることができます。

 

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 資源循環推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2217 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 資源循環推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。