子どもの防犯対策

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1043691  更新日 2022年12月16日

印刷大きな文字で印刷

子どもの防犯対策号を作成しました。

子どもに対する犯罪発生件数や安全標語などを掲載した「子どもの防犯対策号」を作成しました。子どもたちが危険なトラブルに巻き込まれないためにも、是非、ご覧くさい。

「かいけつゾロリ」とコラボレーションした防犯絵本(冊子)を作成しました。(区内図書館で閲覧可能です。)

板橋を舞台に「かいけつゾロリ」が大活躍

ゾロリ

 区制90周年記念事業の一環として、子どもたちの防犯意識向上を目的に、幅広い年代から高い人気を誇る「かいけつゾロリ」とコラボレーションした「かいけつゾロリ板橋防犯大さくせん」を制作しました。

 板橋区内を旅するゾロリたちが「板橋の宝」を盗んだ犯人を捜しながら、ハッピーロード大山商店街や板橋こども動物園などの区内の名所を巡りながら、連れ去り犯・万引き犯・特殊詐欺犯などを捕まえ、活躍するストーリーとなっています。また、ストーリーとは別に間違い探しや迷路などもあり、楽しみながら読み進めることができる内容です。

 是非、ご覧いただき、家族や知人と防犯について話し合うきっかけにしていただければと思います。

区立図書館で閲覧・貸出中です。

  • 区立図書館(各図書館のご案内・アクセスについては、下記リンクでご確認ください。)
  • その他、 区内保育園、幼稚園・小学校・あいキッズに配置し、子どもの防犯教室などで活用しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2154 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 防災危機管理課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。