防災スナック

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029258  更新日 2021年8月23日

印刷大きな文字で印刷

板橋防災プラスプロジェクトロゴ

協働プロジェクト 「板橋区 + 湖池屋 + 東京家政大学」

今回、板橋区内に長年居を構える「湖池屋」さまと協力して、シェイクアウト訓練の参加表明をしてくれた方に防災スナック(限定版ポテトチップス)をプレゼントできることになりました。また、同じく板橋区に拠点を置く東京家政大学さまに、子育て世代に役立つ防災情報を集約・発信するインスタグラムを開設していただけることになりました。

ポテトチップスのラベルにある二次元コードから、インスタグラムや防災情報のホームページにリンクできます。

蓄えて安心、ラベルで楽しい、食べておいしい。

板橋区発の「防災スナック」を、この機会にぜひ!

令和2年度のいたばしシェイクアウト(1分間防災訓練)は終了しました。

シェイクアウト訓練の参加表明で防災スナックをもらおう!

3月11日の11時に区内全域で実施する「いたばしシェイクアウト(1分間防災訓練)」に参加しましょう。

事前に下記のリンクから「私も家族で参加します」「この機会に我が家の備蓄を見直してみます」など、あなたの防災に対する思いや考えをコメントしてください。

1500袋ご用意があります。コメントしてくださった方の中から抽選とさせていただきます。

限定版ポテトチップスの引き渡し場所は「おうちで備えるキャンペーン」会場のみとさせていただきます。セブンタウン小豆沢会場は2月27・28日、イオンスタイル板橋会場は3月13・14日に直接お越しください。当選者に板橋区から送られるメールの画面をご自身のスマホなどでご提示いただくと、ポテトチップスをお渡しいたします。

郵送などには対応しておりません。

シェイクアウト訓練の概要については下記をクリックしてください。

【令和2年度のキャンペーンは終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。】

参加表明・プレゼントキャンペーンのについては下記をクリックしてください。

おうちで備えるキャンペーンの概要については下記をクリックしてください。

おかしで防災・・・?

大切なのはわかっている「家庭での備蓄」、「災害への準備」

でも実際にやろうとすると大変だったり、面倒に感じてしまいます。

備蓄と言うとおおげさですが、いつもより少しだけ多めに食品を買って、おうちに置いておくだけでも十分役に立つのです。

まずは、チョコレートやポテトチップスなど、身近なおかしのうちで賞味期限の比較的長いもの、エネルギーを補給できるものを買い置きしてみてはいかがでしょうか?

ホッとする時間も備えたい

災害へのそなえと言うと、長期保存の缶詰や、乾パン、アルファ化米などのいかにも備蓄に向きそうなものばかり揃えたい気持ちになります。しかし、実際に被災した時、ストレスの多い避難生活で、ちょっとした「ホッとする時間」をもたらしてくれるお菓子の存在は、栄養以上に私たちに必要なものかもしれません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 地域防災支援課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2151 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 地域防災支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。