プロジェクトパートナーズ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029261  更新日 2021年1月28日

印刷大きな文字で印刷

板橋防災プラスプロジェクトロゴ

防災には協働が必要です

防災には自助、共助、公助があるとよく言われます。これは被災したときだけでなく、日々の備えにも言えることです。

今回の防災プラスプロジェクトは、協力してくれる様々な主体があって初めて実現できました。

板橋区は、今後も多くの方々との協力・協働による防災をすすめていきます。

プロジェクトパートナーのみなさま

防災プロジェクトには多くの方々に賛同、ご協力をいただきました。なかでも、区と一緒に事業を実施していただいたパートナーの皆様をご紹介します。

防災スナック

ローリングストックの最初の一歩として、まずはスナックを一袋買ってみようというコンセプトのもと、株式会社湖池屋さまにポテトチップスをご提供いただき、そのラベルに配した二次元コードを読み取ると、家政大学さまに開設していただいた防災発信インスタグラムにリンクできるようになっています。

防災スマホ教室

災害時には情報収集がとても大切です。区をはじめ、行政機関は様々な情報をホームページやSNSで発信していますが、受け取る側がそれを知らなかったり、スマホを十分に使いこなせなければ大事な情報が届けられません。そこで、携帯キャリア各社さまに講師の協力をお願いして、スマホの基本的操作を学ぶ講座を合計23回開催しました。

おうちで備えるキャンペーン

被災時には、必ずしも避難所に行く必要はありません。家屋の損傷が比較的小さく、そこに留まれる場合はご自宅で過ごした方が快適に過ごせるかもしれません。これを在宅避難と呼び、新型コロナウイルスの流行もあり、在宅避難の大切さが近年言われているところです。

しかし、各家庭にある程度の備蓄がなければ在宅避難は実現できません。区内の代表的なショッピングスポットである「イオンスタイル板橋」さま、「イオンスタイル板橋前野町」さま、「セブンタウン小豆沢」さまにご協力いただき、防災用品の購入を促進する「おうちで備えるキャンペーン」を展開できることになりました。この機会にみなさまのおうちでも少しずつ備蓄やローリングストックを進めていただければと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 地域防災支援課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2151 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 地域防災支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。