防災・緊急情報メール リニューアルに伴うお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031296  更新日 2021年3月29日

印刷大きな文字で印刷

防災メールが変わります!

 令和2年度まで運用していた「板橋区防災・緊急情報メール(以下、旧システム)」のサービス終了に伴い、新たに名称を「板橋区防災メール(以下、新システム)」へと変更し、サービスを開始いたします。

 旧システムで配信していた防災情報はそのまま配信可能としており、新システムでは火山情報と南海トラフ地震情報を新たな配信項目として追加し、更なる防災情報伝達の向上を図ります。

 新システムの紹介は以下のリンクで行っておりますので、ぜひご覧ください。

リニューアルに伴うお知らせ

 今回のリニューアルに伴い、作業が必要な場合があります。お手数ですが自身の該当する事項をご確認ください。

3月8日までに新規登録を行なった方

リニューアル後のメール配信サービスに登録データが移行されるため、4月1日以降もそのままメールが配信されます。(受信項目の選択をしていた場合、改めて選択の設定を行う必要があります。)

3月8日までに登録の削除手続きを行なった方

リニューアル後のメール配信サービスに登録データが移行されないため、作業の必要はありません。

3月8日から3月31日までの間に新規登録の手続きを行なった方

リニューアル後の新サービスに登録データが移行されません。お手数ですが、4月1日以降にリニューアル後のメール配信サービスに新規登録いただきますようお願いいたします。

3月8日から3月31日の間に登録の削除手続きを行なった方

リニューアル後のメール配信サービスに登録データが移行されます。お手数ですが、4月1日以降にリニューアル後のメール配信サービスから登録の削除手続きをお願いいたします。

配信元アドレスの変更について

 現在の防災メールは「itabashi@bousai-mail.jp」から配信されておりますが、4月1日からは「itabashi@info.cous.jp」から配信されます。

 携帯電話・スマートフォンなどの設定で、ドメイン設定(受信拒否設定)をされている方につきましては、「itabashi@info.cous.jp」からのメールを受信できるようドメイン設定を解除いただくか、受信リストに加えていただきますようお願いいたします。ドメイン設定の解除方法や受信リストへの追加方法に関しては、お手数ですがご契約先の携帯電話会社でご確認ください。

登録データの移行について

 受信するメールは、各種気象情報・雨量情報・地震情報などがありますが、項目ごとに、メール受信を行う/行わないことの設定が可能です。

 旧システムに登録していた方につきましては、新システムへ登録データを移行しておりますが、今回の新システム稼働に伴い配信項目の整理・追加を行なったため、受信選択の設定をされていた方は、改めて登録内容の変更を行なう必要があります。

 配信項目の紹介及び登録内容変更の方法は、ページ上部のリンク「板橋区防災メール配信システム」にて行っておりますので、そちらからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2154 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。